大学生に聞いた、外見と中身のギャップに驚いたアニメ・漫画のキャラ6選「キュウべえ」「野崎くん」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

内面と外見にギャップのある人って、良くも悪くも気になりますよね。それは、アニメや漫画作品においても同じこと。見た目はあんな感じなのに、意外と中身は……そんなキャラクターはいつまでも印象に残っているものです。ここではそんな「ギャップに驚いたアニメ・漫画のキャラクター」を大学生のみなさんに聞いてみました!

■外見と中身のギャップに驚いたアニメ・マンガのキャラクターを教えてください。

●キュウべえ 『魔法少女まどか☆マギカ』

・見た目はかわいいのに中身が酷かった(女性/21歳/大学4年生)
・思ったより毒舌だったので(男性/23歳/大学4年生)
・見た目はかわいかったのに実際はクールだったところ(男性/26歳/大学3年生)
・見た目がかわいいけれどやっている事と言動は下衆の極みだから(女性/18歳/短大・専門学校生)

●セルティ・ストゥルルソン 『デュラララ!!』

・見た目は女の子みたいにかわいいのに実際戦う姿は一番かっこいいと思うから(男性/20歳/大学3年生)
・首なしで表情がわからないはずなのに、めちゃめちゃ動きや反応がかわいいところ(女性/24歳/大学4年生)
・怖い都市伝説で男かと噂も出るくらいなのに、実際は誰より女の子らしいところ(女性/21歳/大学4年生)
・カッコよく冷血なイメージだったが、かわいらしい女性的な一面があったから(女性/23歳/大学院生)

●三井寿 『SLAM DUNK』

・ツンデレなところ(男性/22歳/大学2年生)
・安西先生の言葉を聞いて、バスケがしたいと泣いた所(女性/21歳/大学4年生)
・イケメンなのに、彼女なし(男性/19歳/大学1年生)
・意外と真面目でバスケに熱中しているとこ(女性/19歳/大学2年生)

●野崎梅太郎 『月刊少女野崎くん』

・デリカシーないのに女心をつかむ漫画を書くから(女性/22歳/大学4年生)
・頭の中が、見た目とむすびつかない(女性/18歳/大学1年生)
・普通の学生っぽいのに中身は漫画家でとっても鈍いところ(女性/20歳/大学3年生)
・見た目は格好いいのに少女漫画を書いていたから(男性/24歳/大学院生)

●黒子テツヤ 『黒子のバスケ』

・癒し系なのに強いから(女性/19歳/大学1年生)
・意外に男らしい(男性/18歳/大学1年生)
・影が薄いことが逆に濃いキャラになっているキャラだから。冷静な中に熱い闘志を持っているから(女性/20歳/大学3年生)
・割とやるときはやる(女性/19歳/大学2年生)

●その他

・ビスケ 『HUNTER×HUNTER』。すごいぶりっ子だから(男性/20歳/短大・専門学校生)
・ピッコロ 『ドラゴンボール』。見た目は大魔王と一緒だが、Z戦士の中では一番まとも(男性/26歳/大学院生)
・タママ 『ケロロ軍曹』。普段はかわいらしいのに、ときどき狂暴になるから(女性/21歳/大学3年生)
・サイタマ 『ワンパンマン』。あの見た目で無敵なところ(男性/21歳/大学4年生)

一番多かった回答は『魔法少女まどか☆マギカ』のキュゥべえ。かわいい見た目とは裏腹に、中身の酷さを指摘する声が多く寄せられました。

いかがでしたか? こうして見るとギャップのあるキャラは、主人公格だったり、物語のキーマンになっていたりと、作中で重要な位置づけで描かれていることが多いと分かります。ギャップが激しければ激しいほど、魅力的に感じられるものなのかも。そんなキャラクターの活躍を追いかけて、物語の世界にどっぷり漬かるのも、漫画・アニメにおける一つの楽しみかたかもしれません。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年5月
調査人数:大学生男女403人(男性197人、女性205人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催