女子大生に聞いた、病気のとき彼氏にしてほしい看病ランキング! 3位手料理を作ってくれる

編集部:すい
2016/05/11
恋愛
あとで読む

病気になったとき、彼氏がおかゆを作って看病してくれる……そんなマンガみたいなシチュエーションって誰もが憧れますよね。一方で、風邪のときのだらしない姿を彼氏に見られるのは恥ずかしいという意見もあります。そこで今回は、現役女子大生のみなさんに病気のときに彼氏のしてほしい看病について聞いてみました。


■病気のとき、どのように彼氏に看病してもらいたいですか?

第1位 何も言わないで寄りそってくれる……89人(22.1%)
第2位 甘えさせてくれる……66人(16.4%)
第3位 おかゆや雑炊、うどんなどの食べやすい手料理を作ってくれる……63人(15.7%)
第4位 スポーツドリンクや薬などを買ってきてくれる……45人(11.2%)
第5位 LINEやメールをくれる……42人(10.4%)
同率5位 自分の好きな食べ物を買ってくる……42人(10.4%)

1位は意外にも「何もせずに寄りそってほしい」という回答でした。わざわざ薬を買ってくれたり、おかゆを作ってもらうよりもただそばにいてくれるほうがうれしいようですね。では、なぜその回答を選んだのか、それぞれ理由を見てみましょう。

■1位 何も言わないで寄りそってくれる

・そばにいてくれたら何もしなくてもうれしいと思うし元気になると思う(18歳/大学1年生)
・風邪の時はつらいからそっとそばにいてほしい(18歳/大学1年生)
・何か看病されると気を遣って逆に疲れるからそばにいてくれればいい(21歳/大学4年生)
・いろいろと詮索されるよりそっとそばにいてくれるだけでいい(19歳/短大・専門学校生)

あれこれ看病されると、かえって気を遣ってしまい申し訳ない気分になりますよね。風邪でつらいときは、ただ寄りそってくれるだけでも充分安心できます。

■2位 甘えさせてくれる

・普段甘えるのが苦手なので、体調悪いのを理由にして甘えられるから(21歳/大学3年生)
・風邪をひいているときは、いつもより心細くなるから(21歳/大学3年生)
・何もできないときに甘えさせてくれると、愛されてると思うから(21歳/大学4年生)
・体調が悪いときは普段より人に甘えたくなるから(22歳/大学4年生)

普段甘えられない分、具合が悪いときぐらいは思いっきり彼氏に甘えたいという人が多数。優しい彼氏の姿を見られるなら、たまには風邪をひいてもいいかなと思ってしまいそうです。

■3位 おかゆや雑炊、うどんなどの食べやすい手料理を作ってくれる

・体調悪いときは自分でご飯を作るのもつらいから作ってもらえるとうれしい(21歳/大学4年生)
・ごはん作って食べさせてくれるときゅんきゅんするし、意外な一面が見られてうれしい(20歳/大学3年生)
・わざわざ手をかけてくれることに愛を感じるから(24歳/大学院生)
・彼氏からの手料理はあこがれるから(19歳/大学2年生)

普段はなかなか見られない彼氏の料理姿にきゅんとするという人も。おかゆをさっと作って食べさせてくれるなんて、まさにマンガのようなシチュエーションです。

■4位 スポーツドリンクや薬などを買ってきてくれる

・ご飯を作らせるのは申し訳ないが、買ってきてくれるだけなら頼めるしありがたい(20歳/大学3年生)
・できる限りのことはしてくれていて、想いが伝わるから(20歳/大学3年生)
・自分の体のことを心配してくれているんだなと思うから(19歳/大学2年生)
・わざわざ買って来てくれることがうれしい(24歳/大学4年生)

作ってもらうのは申し訳ないという気持ちもあり、買ってきてくれるほうが素直に喜べるようです。スーパーで一生懸命考えて買っている姿を想像すると、自分のことを思ってくれているのだと感じますね。

■5位 LINEやメールをくれる/自分の好きな食べ物を買ってくる

・直接だとうつしてしまうかもしれないがLINEやメールで励ましの言葉などをももらうのはうれしいから(20歳/大学3年生)
・しんどいのであまり関わってほしくないが、LINEでの心配しているメッセージはほしい(25歳/大学院生)
・好きなものを選んでくれる優しさを感じるから(21歳/大学4年生)
・私の好きなものを知ってくれていたらうれしい(20歳/大学3年生)

LINEだけで済ませるのはあまりいい印象ではないのかと思いきや、むしろ高評価な場合もあるようです。すっぴんで髪の毛もボサボサな姿を見られたくない……という女心なのでしょう。

いかがでしたか? 女子大生の多くは看病という看病よりも、ただそばにいて優しくしてくれることを望んでいるようです。男子のみなさんは、病気のときは思いっきり彼女を甘えさせてあげると喜ばれるはずですよ!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:女子大生402人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催