カラオケで歌える、アニオタだとバレないアニソン30選 非オタクとのカラオケでもOK!【学生記者】

天音ほのか
2017/02/15
学生トレンド
あとで読む

カラオケで歌える、アニオタだとバレないアニソン30選 非オタクとのカラオケでもOK!【学生記者】

こんにちは、現役大学生の天音ほのかです。
新歓シーズン真っ只中。一次会の後、カラオケに……という流れも多いですよね。そんなとき、浮上するのが選曲問題。仲の良い友達とカラオケに行くときは自分の好きなアニメ作品の曲を歌うという方も、会って間もない人を相手にディープなアニソンを歌うのは少し抵抗感がありますよね。そんな"隠れオタク"のみなさんに、私自身の経験のもと「アニオタとバレないアニソン」を紹介したいと思います。

▼こちらもチェック!
「DAM」と「JOYSOUND」でかなり違う!? 採点で高得点が出せるコツをカラオケのプロに聞いてみた

■少年向け作品
少年向け作品の主題歌は有名バンドがタイアップするケースが多く、ごまかしが利きやすい上にアップテンポな曲が多いので盛り下がってしまう心配もないです!

《鋼の錬金術師》のカラオケで歌えるアニソン
「スクウェア・エニックス」発行コミックス歴代最高記録となる累計発行部数6100万部を記録した鋼の錬金術師のオープニングテーマはポルノグラフィティやL'Arc〜en〜Ciel、ASIAN KUNG-FU GENERATIONなどをはじめ有名バンドが勢揃い。中でも、

・ポルノグラフィティ「メリッサ」
・L'Arc〜en〜Ciel「READY STEADY GO」

は、サビ部分に掛け合いがあるので盛り上がること間違いなし。

同作者の人気作品「銀の匙」もmiwaやスキマスイッチ、フジファブリックなどの有名アーティストが楽曲を担当しているのでセットで歌うと良いでしょう。

《NARUTO》のカラオケで歌えるアニソン
・いきものがかり「ブルーバード」
いきものがかりの代表曲の1つ。動画サイトのコメント欄に「ナルトは知らないけれど、この曲がいい曲ということは知っている」という書き込みがあることからも、アニメのタイアップとは知らずに聞いている方が多いと分かります。

・KANA-BOON「シルエット」
今、日本の若手ロックシーンで最も支持を受けていると言っても過言ではないKANA-BOONがロックキッズ以外にも認知されるきっかけとなったこの曲。他の曲と比べキーが低いので、「KANA-BOONの曲はキーが高すぎて歌えない!」という方にもチャレンジしてみてほしいです。

・FLOW「GO!!!」
「Sign」も名曲ですが、やはり"盛り上がる"のはこの曲でしょう。
FLOWは曲中にラップパートがあることが特徴で、歌う際それに悩まされる方も多いかと思います。そんな方にオススメしたいのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」のオープニングテーマ「COLORS」。ラップパートがないので他の曲よりは歌いやすいと思います。

・アナログフィッシュ「スピード」
ミドルテンポのシンプルなサウンドにメッセージ性の強い詩を乗せた曲のイメージが強いアナログフィッシュですが、「スピード」はアップテンポでストレートな歌詞の王道ロック。曲を知らないという人もノれるはず。問題点があるとすれば、アナログフィッシュファンに食いつかれたときにどうかわすか、という点でしょうか……。

《銀魂》カラオケで歌えるアニソン
・Base Ball Bear「Stairway Generation」
つい先日、ギターの湯浅将平が脱退しスリーピースとなったBase Ball Bear。そんな彼らの4人編成時代の楽曲「Stairway Generation」は、彼らが得意とする疾走感のある爽やかな曲調が特徴。音域も狭く、一定のリズムなので歌いやすいです。

・BLUE ENCOUNT「DAY×DAY」
ロックの殿堂・日本武道館公演も決定し、今ノリにノっているバンドBLUE ENCOUNT。昨年リリースした同曲はiTunesのロックチャートで1位を記録。「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマ「Survivor」はオリコンウィークリーチャートトップ10入りしました。"アツくてノれる"曲が多いので盛り上がること間違いなし!

《テイルズ オブ ジ アビス》カラオケで歌えるアニソン
・BUMP OF CHICKEN「カルマ」
バンダイナムコエンターテイメントから発売されているRPG「テイルズ オブ」シリーズ初のアニメ化作品として有名なアビス。その世界観とマッチした主題歌「カルマ」はアニメ・ゲームのファンはもちろん、作品を知らない層からも愛されているBUMP OF CHICKENの代表曲。むしろ、この曲がアニメのタイアップだと知っていたとしたら"仲間"の可能性が高い、と言ってもいいと思います。

《血界戦線》カラオケで歌えるアニソン
・UNISON SQUARE GARDEN「シュガーソングとビターステップ」
TIGER&BUNNYやソウルイーター、夜桜四重奏など数々のアニメ主題歌を務めるUNISON SQUARE GARDENは、米国で最も権威のある音楽チャート「Billboard」の日本版「Billboard Japan Hot 100」にて、同曲で1位を獲得するなど国内外から注目されている実力派バンドなんです。自信を持ってカッコよく歌い上げちゃいましょう!

《BECK》カラオケで歌えるアニソン
・BEAT CRUSADERS「HIT IN THE USA」
2010年、堤幸彦監督により実写映画化もされたこの作品のオープニング・エンディングテーマはもちろん、音楽プロデューサーまでBEAT CRUSADERSが担当していました。BEAT CRUSADERSの他に、The pillowsや10-FEETなどの有名バンドも楽曲提供をしているので、そちらの曲もおすすめです!

次のページ女子におすすめ! カラオケで盛り上がるアニソンはこれだ!

関連記事

この記事を書いた人

関連キーワード

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催