大学生が水族館でつい見入っちゃう生き物ランキング! 3位クラゲ、2位ペンギン

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



この連休に彼氏彼女と一緒に水族館に行ったという人も多いのではないでしょうか? かわいいイルカや大きな魚、はたまた小さな魚まで……水族館は多くの生き物がいて和みます。今回は大学生のみなさんに、水族館でついつい見入っちゃう生き物について聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。


■水族館でついつい見入っちゃう生き物を教えて下さい

第1位 イルカ 79人(19.6%)
第2位 ペンギン 78人(19.4%)
第3位 クラゲ 34人( 8.4%)
第4位 熱帯魚 20人( 5.0%)
第5位 タコ 19人( 4.7%)

イルカ・ペンギンと定番の人気者が上位を占めた一方、クラゲが第3位というちょっとビックリな結果に。では、それぞれの理由についてもご紹介しましょう。

■理由を教えてください
●第1位 イルカ

・姿そのものに癒しがある(男性/22歳/大学4年生)
・イルカショーにウキウキするから(女性/20歳/大学3年生)
・イルカの賢さには驚かされる(男性/24歳/大学4年生)
・見ていてかわいいから(女性/21歳/大学3年生)

●第2位 ペンギン

・ペンギンの行進がよちよち歩きでかわいいから(女性/23歳/大学院生)
・歩き方がかわいい(女性/20歳/短大・専門生)
・歩き方、泳ぎ方がすごくかわいい(男性/21歳/大学4年生)
・生き物の中で1番かわいいと思うから(女性/21歳/大学4年生)

●第3位 クラゲ

・ふわふわしていて動きがおもしろい(女性/21歳/大学4年生)
・きれいだからなぜか心惹かれる(女性/22歳/大学2年生)
・魚と違って不思議に思うから(男性/18歳/大学1年生)
・動きに予測がつかなくてかわいい(女性/24歳/大学院生)

●第4位 熱帯魚

・色合いが鮮やかで見ていて飽きない(男性/21歳/大学4年生)
・一人暮らしをしたら熱帯魚を飼うのが夢(女性/22歳/大学4年生)
・なんとなく目が行くので(男性/24歳/大学院生)
・ぼーと見ていても飽きないから(男性/21歳/大学4年生)

●第5位 タコ

・おもしろい動きをするので(男性/22歳/大学4年生)
・なんだかかわいく思ってしまう(女性/19歳/大学2年生)
・動きが変で、妙に魅力的(男性/19歳/大学2年生)
・おいしそう(男性/24歳/大学院生)

●その他

・ウミガメ。亀が好きなので(女性/22歳/大学院生)
・カクレクマノミ。ニモで知ってから好きになったから(男性/21歳/大学3年生)
・イソギンチャク。不思議な形に見入ってしまう(女性/25歳/大学院生)
・ラッコ。仕草がかわいくて、いつまでも見ていて飽きない(女性/18歳/短大・専門生)

仕草がかわいらしい生き物や、不思議な動きをする生き物が人気でした。やっぱり見ていて飽きないですもんね。

いかがでしたか? クラゲやタコは気持ち悪いと感じる人もいれば、ちょっと変わっている動きにとりこになってしまう人も。ずれにせよ、普段は接することがない海の生物たちをじっくり観察できるのが水族館の楽しいところですよね。「最近水族館に行っていないな~」という人は、久しぶりに訪れてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女403人(男性197人、女性207人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催