興味のない男子に告白されたらうれしい? 迷惑? 女子大生の約7割は……

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

自分が興味のある男子から告白されたら、うれしくなるのが当然ですよね。でも、なんとも思ってなかった男子から突然告白されると「えっ、そんなふうに見てたの?」とちょっと驚いてしまうこともあります。そこで今回は女子大生のみなさんに、興味のない男子から告白されたら嬉しいと思うのか、それとも迷惑に感じるのか聞いてみました。


■興味のない男子に告白されたら嬉しいですか?それとも迷惑ですか?

うれしい 262人(65.3%)
迷惑 139人(34.7%)

65%の人が「うれしい」と回答。たとえ興味がない相手でも、告白されること自体には嫌だという感情を持たないようです。では、それぞれどのような理由でそう思ったのか意見を見てみましょう。

<うれしい>

●好意を持ってもらうのはいい

・どんな人でも好意を持たれるのはうれしいから(21歳/大学4年生)
・好かれることは悪く思わないから(20歳/大学3年生)
・好意を持たれているということ自体は単純にうれしい(20歳/大学3年生)
・告白されたことが少ないから、されるとすごくうれしい(18歳/短大・専門学校生)

最近は自分から告白する男子も少なくなっているので、自分の想いをちゃんと伝えてくれるだけで好印象ですよね。どんな人でも、自分に対してプラスの印象を持ってくれている、と思うと無下にはできません。

●告白されたら気になる

・告白されて興味を持つかもしれないから(20歳/大学3年生)
・告白されてから意識をして、男性としての魅力を感じはじめたことがあった(24歳/その他)
・実際に告白されて意識した経験があるから(19歳/短大・専門学校生)

それまで何とも思ってなかったのに、自分に好意があるとわかるとちょっと意識してしまいますよね。目で追ってしまったりして、いつの間にか自分も好きになっているなんてこともあるかも。

●自分に自信が持てる

・付き合うかはともかく、自分が認められている気がして嬉しいから(20歳/大学3年生)
・好意を持ってもらえるのはありがたいことだし、自分に魅力があるということだから(23歳/大学院生)
・好意を持ってくれているのは嬉しいし、自信になるから(20歳/大学3年生)
・女性として魅力があるのかなと嬉しく思う(21歳/大学4年生)

自分のことを良く思ってくれている人がいることがわかると、自信がもてますよね。自分に魅力があることを認識させてくれるならば、相手が誰なのかは関係ないのかもしれません。

<迷惑>

●面倒くさい

・アプローチが迷惑。興味がないのにLINEとかきたら面倒(19歳/大学2年生)
・告白されるまでの過程で、一緒に帰ろうとか面倒だから(20歳/大学3年生)
・対応に困る。断る言葉を探すのが面倒くさい(20歳/大学3年生)

相手を傷つけずにどう断るかずっと考えていると、「別にこっちは興味ないのに……」とムダに悩んでいるような気分に。告白して開き直ったのかずっとアプローチを続けられても面倒になります。

●気持ち悪い

・友だちだと思っていたのに、そういう目で見られていたのかと思う気持ち悪い(24歳/大学院生)
・何を考えているのかわからない気分になる。不愉快に感じる(21歳/大学3年生)
・興味のない人に好意を持たれるのが気持ち悪いから(20歳/大学2年生)
・できれば関わりたくない(19歳/大学2年生)

友だちとしか見られなかった相手が自分に好意を抱いていたことを知ると、「今までずっとそういう感情だったの?」と気持ち悪くなってしまう人もいるようです。

●気まずくなる

・好意を持ってくれているのはうれしいけれど、その後が気まずい(22歳/大学4年生)
・好意を持たれた時点で、友だちではいれなくなってしまうから(19歳/大学2年生)
・何とも思っていない人から告白をされることで気まずくなるから(21歳/大学4年生)
・これからの接し方に困るから(18歳/大学1年生)

告白をきっかけに気まずくなってしまうと、せっかくの友情が壊れてしまいます。お互い意識してしまって、元の関係性には戻りたくても戻れないですよね。

いかがでしたか?中には「気持ち悪い」という意見もありましたが、多くの人は好意を持ってくれたことに対してうれしいと感じるようです。脈ナシに見える相手でも、思い切って気持ちを伝えてみることが大事かもしれませんね!

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年5月
調査人数:女子大生401人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催