性格も大事だけど……結婚相手こそ「顔」で選ぶべき? Yesと答えた大学生の割合は

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

人生最大級のビッグイベント・結婚。その相手をどうするかはかなりの難問です。気軽な恋人ならば、「かっこいい」「かわいい」で決めてもいいでしょう。では、結婚相手はどうでしょうか? 見かけよりも性格や内面を重視するべき、という意見はもっともですが、死ぬまでずっと一緒に過ごす相手だからこそ、ルックスも愛せる相手と結ばれたいと思うのも正論ではないでしょうか。今回は現役大学生のみなさんに、結婚相手こそ顔で選ぶべきだと思うかを聞いてみました。


■結婚相手こそ顔で選ぶべきだと思いますか?

●男子

はい   51人(25.2%)
いいえ 151人(74.8%)

●女子

はい  36人(18.0%)
いいえ 164人(82.0%)

男女別に統計をとった結果、双方とも「いいえ」が多数派という結果に。しかし、はいと答えた人も若干存在しています。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい

●毎日見るから

・寝顔が大事(男性/20歳/大学3年生)
・毎日見る顔なので、最低限の整いはほしい(女性/23歳/大学院生)
・毎日見る相手なため(男性/22歳/大学院生)
・美しさは心地良さにつながる(男性/27歳/大学3年生)

●子どものために

・生まれる子どものため(女性/20歳/大学2年生)
・子どものことを考えたらイケメンがいい(女性/20歳/大学3年生)
・遺伝子は大事(女性/23歳/大学院生)
・イケメンの遺伝子がほしいから(女性/20歳/大学3年生)

■いいえ

●性格が大事

・長く付き合っていくなら性格の方が大事(女性/21歳/大学4年生)
・結婚する上では中身が大事だと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・内面が合わないと一生は一緒にいれないと思うから(女性/18歳/大学1年生)
・性格、料理が大切(男性/25歳/大学院生)

●相性が大事

・顔の見かけよりも一緒に暮らすなら性格のほうが重要だと思うから(男性/20歳/大学3年生)
・価値観が合うかの方が大事(女性/21歳/大学4年生)
・性格や、考え方の一致で選ぶほうが長続きしそう(女性/21歳/大学4年生)
・顔よりも家事を手伝ってくれるのか子どもの面倒みてくれるのか、家庭を養っていける給料があるのかなど大切なことがいっぱいある! 1番大事なのは価値観だとおもう(女性/23歳/大学院生)

●どうせ老いる・慣れる

・ブスは三日で慣れる(男性/20歳/大学2年生)
・どうせ老化する(男性/21歳/大学4年生)
・年老いたらみんな顔は変わらない(女性/20歳/大学3年生)
・顔はどうせ老ける(女性/21歳/大学4年生)

■その他

・はい。イケメンの方が評判いいと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・はい。顔と性格って一致する(女性/19歳/大学1年生)
・いいえ。顔が良くても性格がクズだと話にならないから(女性/20歳/短大・専門学校生)

さまざまな回答が寄せられました。顔を重視する意見も、性格を重視する意見も、どちらも一理あると言えるのではないでしょうか。

いかがでしたか? 容姿端麗な人に惹かれるのは、「優秀な遺伝子を残したい」という生物学的本能に基づく衝動なのだとか。しかし、そんな本能にまかせたところで100%幸福になれる保証などないのが人間の難しいところ。自分にとってどんな相手と結ばれることが幸せなのか……まずは真剣に考えてみたほうがよさそうですね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女402人(男性202人、女性200人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催