男のプライド? 合コンで「今日はハズレだ!」と思ってもおごっている男性の割合は◯%!

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

男性のみなさんは、今日は全然楽しくないな……と思った合コンは経験ありますか? こんなつまらない時間のために高いお金は払いたくない! でも割り勘にしたら女性からどう思われるか不安で言い出せないことも。そこで、1~3年目の男性若手社会人に「ハズレ」だと思った合コンをきっちり「割り勘」にした経験があるかどうか聞いてみました。


■「ハズレ」だと思った合コンの支払いをきっちり割り勘にしたことがありますか?
ある 70人(34.1%)
ない 135人(65.9%)

約65%の人が「ない」と回答。「ハズレ」だと思った合コンでも多くの男性がおごってあげているようですね。では、ある・ないそれぞれ回答した人の理由を見てみましょう。

<ある:割り勘にした派>
●もう会うことはない
・もう二度と会うことはないから(28歳/建設・土木)
・「ハズレ」だからどう思われてもいいと思った(30歳/商社・卸)
・次に会う機会はないと思ったので割り勘にした(26歳/その他)

楽しくなかったメンバーとは、もう一緒に合コンすることはありません。今回割り勘にして「嫌な男」と思われたところで全く影響はないので、気にせず割り勘を提案していいでしょう。

●楽しくないのだから当たり前
・かわいい女の子やノリのいい子だったらおごりたいがそうではなかったので割り勘にした(30歳/運輸・倉庫)
・ノリが悪く、盛り上がらなかったら別におごる必要はないから(26歳/その他)
・損した気分にならないため(25歳/金融・証券)

楽しくなかった上に、多く支払うことになると損した気持ちに。割り勘にすれば全員が同じ負担で終わるので、たとえ「ハズレ」だったとしてももめることはなさそう。

●そもそもおごるものではない
・同じ物を食べているから(22歳/運輸・倉庫)
・同級生の学生なので、お金の条件は同じだから(23歳/印刷・紙パルプ)
・それぞれ楽しく時間を過ごしたから、その対価として割り勘が当然だと思う(26歳/その他)

「合コンでは男性がおごる」という考え方自体が間違いだという意見も。同じ量の食べ物や飲み物で、同じ時間を過ごしているので、全員で割り勘することは何もおかしいことではないですよね。

<ない:おごった派>
●男として当然
・男が払うのが礼儀だから(25歳/情報・IT)
・男が払わないのはかっこわるい(29歳/建設・土木)
・男のプライドは保ちたかった(28歳/建設・土木)

男性がおごるのはおかしいという意見がある一方で、やはり男性が払うのが礼儀だという意見もあります。たとえ「ハズレ」だったとしても男のプライドでおごってあげている人も少なくないのですね。

●せっかく来てくれたので
・せっかく来てくれたので払った(24歳/金融・証券)
・女性に対して失礼だから(29歳/団体・公益法人・官公庁)
・せっかく来てくれた女性が悲しい気持ちになりそうだから(27歳/医療・福祉)

わざわざ来てくれたことを考えれば、失礼のないように少しでも多く払ってあげようという気持ちになるもの。合コンの内容に関わらず、女性のためならおごってあげようと思う男性も多いようです。

いかがでしたか? はじめから「ハズレ」と決め付けずに、まずは楽しく過ごすことを考えるほうが大事かも。もし学生同士で合コンをするのであれば、はじめから割り勘にしてお金のトラブルがないように気をつけたいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年4月
調査人数:社会人1~3年目の男性205人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催