絶対に観たいテレビ番組……リアルタイムで見るor録画する、大学生の多数派だったのは?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



何としてでも毎週・毎回観たいテレビ番組、あなたにはありますか? 近年はHDDレコーダーの品質向上により長時間録画が可能になったことで、好きな時に好きな番組を観れるようになりました。反面、リアルタイム視聴にこだわるという人もいるはずです。そのどちらが今、若者の間では主流なのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■絶対に観たいテレビ番組は、リアルタイム派か録画派のどちらですか?

リアルタイム派 180人(44.4%)
録画派 225人(55.6%)

上記のように、わずかばかり録画派がリアルタイム派を上回る結果に。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■リアルタイム派
●共有感・臨場感があるから

・生放送はリアルタイムで見たいが収録なら別にどちらでも構わない(男性/21歳/大学4年生)
・リアルタイムの方がどきどきする。後から録画で見直す(女性/20歳/大学3年生)
・リアルタイムで観てみんなと共感したいから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・日本中の人と同じ時間に楽しみを味わいたい(男性/20歳/大学3年生)

●スポーツは生!

・スポーツ番組は録画だと結果をどこかで知ってしまうかもしれないから(男性/26歳/大学院生)
・スポーツの試合とかとくに。これからどうなるかわからないしワクワク感があるし、現地の人と共感しあえるし、なにより省略せずに、一連の流れを見れる!(女性/23歳/大学院生)
・サッカーの試合など、結果を知ってから見るのが嫌だから(女性/19歳/大学2年生)
・サッカーは生で見ると全国のファンと繋がる気がするから(男性/18歳/大学1年生)

●録画しても見ない

・ビデオを見るのを忘れるから(女性/21歳/大学4年生)
・録画だとその存在を忘れたり、見るのに時間が取れなかったりするから(男性/21歳/大学4年生)
・録画すると結局見ないから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・録画したらそのまま見ずにいる気がするから(女性/20歳/大学3年生)

■録画派
●見返したい

・確実に見ることができるし、後から何回も見れる(女性/21歳/大学4年生)
・見直したいので(女性/21歳/大学4年生)
・何回も観れるから(女性/20歳/大学3年生)
・繰り返し観れるから(男性/18歳/大学1年生)

●CMを飛ばせる

・CMを飛ばせるから(女性/20歳/大学2年生)
・CMを見るのがダルいから(女性/21歳/大学4年生)
・CMは見なくていいので、時間の節約(女性/21歳/大学4年生)
・1.5倍速で見られる。CMを飛ばせる(女性/21歳/大学4年生)

■その他

・リアルタイム派。あとでネタバレされたくない(女性/22歳/大学4年生)
・リアルタイム派。Twitterでネタバレされちゃうから(女性/19歳/大学2年生)
・録画派。ドラマやアニメは忘れてしまうのでまとめ見ができるといい(女性/23歳/大学院生)
・録画派。バイトで忙しいから(男性/20歳/大学2年生)

録画派の意見では、「CMを飛ばせるから」という声が多数。テレビ局側の悲鳴が聞こえてきそうな回答です。

いかがでしたか? スポーツ視聴に関しては、断然生! という声が寄せられた一方、ドラマやアニメは何度も見返したいから録画という声も。ライフスタイルによっても違いがありそうですが、観る番組次第でも視聴形態は異なりそうです。いずれにしても、リアルタイムと録画、両方うまく使い分けて、思う存分、お気に入りのコンテンツを楽しみたいところです。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女402人(男性202人、女性200人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

春からFES

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催