初登場シーンが印象的だったキャラは誰? 大学生に聞いてみた! 「戸愚呂弟→絶望感がすごい」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

漫画&アニメ大国と言えば、わが国日本です。漫画やアニメは無数に存在し、世界中に知られているキャラクターも少なくありません。今回はそんな漫画やアニメのキャラクターで、初登場シーンが印象的だったキャラクターを大学生417人に聞いてみました。

■真実はいつも一つ!

・コナン/体が小さくなったことが衝撃的だったから(女性/24歳/大学4年生)
・毛利蘭 /少年漫画のヒロインでありながら、初登場してまもなく、テレビで褒められてヘラヘラしている幼馴染(工藤新一)に空手の道着を投げつける、電信柱を素手で破壊するというヒロインらしからぬ行動を見せつけたから(女性/21歳/大学3年生)
・怪盗キッド/着地がかっこよすぎ(女性/20歳/大学2年生)

名探偵コナンのキャラクターが複数登場しました。たしかに体が小さくなってしまったコナン君をはじめ、個性的な登場をしたキャラクターが多いですね。

■とにかくビジュアルが印象的

・犬夜叉の殺生丸/顔がこんなに凛々しいキャラクターを初めて見たから(女性/21歳/大学3年生)
・トラファルガー・ロー/紹介場面の目つきがかっこよかった(女性/22歳/大学4年生)
・るろうに剣心の剣心/かっこよすぎた(男性/22歳/大学4年生)

かっこいいキャラクターは初登場シーンもかっこ良く描かれていることも多いので、やはり印象に残りますよね。

■ユニークなキャラ

・ワンピースのチョッパー/かわいいから(女性/21歳/大学3年生)
・ぐでたま/たまごがキャラクターになると思わなかったし、めちゃくちゃやる気がなかったから(女性/22歳/大学4年生)
・おでんくん/おでんが喋っていることに衝撃を受けた(女性/19歳/大学1年生)
・Dr.スランプアラレちゃん/かわいい見た目なのにすごく力持ち(男性/25歳/大学院生)

ビジュアルや設定がユニークなキャラもインパクトありますよね。特にぐでたまやおでんくんなんて、改めて考えると斬新過ぎます。

■衝撃的な登場シーン

・ヒソカ/いきなりトランプで人の腕を切り離した(女性/23歳/大学院生)
・マキバオー/生まれてきてすぐに体内に戻ろうとしていて驚いたから(女性/20歳/大学2年生)
・ワンピースのカイドウ/雲からの飛び降り自殺に失敗していたから(男性/23歳/大学4年生)
・金色のガッシュ/裸で鷲につかまって飛んでいたから(女性/20歳/大学2年生)

初登場時から普通ではありえない言動をしたキャラクターたちもいました。一度読んだら忘れられないインパクトの強さです。

■その他

・怪盗ルパンの石川五ェ門/ルパン一味の敵だったから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・テニスの王子さまの越前リョーマ/あんな中1がいたらびっくりするから(女性/24歳/大学4年生)
・進撃の巨人の巨人/巨人がとても怖いし、なかなかグロク書かれていたから(女性/20歳/大学2年生)
・千と千尋の神隠しの千/セリフが印象的だった(男性/19歳/短大・専門学校生)
・幽☆遊☆白書の戸愚呂弟/絶望感がすごかった(男性/25歳/大学4年生)

たしかに幽遊白書の戸愚呂弟が出てきたときに絶望感を感じた人は少なくないと思います。

いかがでしたか? かわいいキャラやかっこいいキャラ、ユニークなキャラなどさまざまなキャラクターが印象に残っているようですね。シチュエーションやセリフ、設定など見た目以外にも印象に残る要素はあるようです。あなたにとって、初登場シーンが印象に残っているキャラクターといえば誰ですか?

文 吉住一茂

調査期間:2015年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:大学生男女417件(ウェブログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催