好きじゃない異性と2人っきりでデートはあり? なし? 大学生に聞いてみた

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

好きな相手とデートの約束を取り付けられたら……もちろん、最高の気分でしょう。しかし、そううまくいかないのが、恋愛の難しいところでありおもしろいところ。本命でない相手からもお誘いを受ける場合だってあるのです。そんなとき、どんな選択をするのが正解なのか? 今回、現役大学生にアンケートを取って聞いてみました!

■好きじゃない異性と2人っきりでデートできますか?

できる 204人(50.4%)
できない 201人(49.6%)

ご覧のように「できる」がわずかに票を獲得したものの、ほぼ同数という結果に。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■できる

●友だちとしてなら

・彼氏がいなければ、友だちとして遊ぶのは普通だから(女性/20歳/大学3年生)
・食事くらいなら、友だち感覚で(男性/21歳/大学4年生)
・友だちと割り切ることは大事だと思う(男性/23歳/大学4年生)
・デートだと考えなければいい(男性/20歳/大学1年生)

●楽しければ良い

・好きじゃなくても楽しいだろうから(男性/21歳/大学3年生)
・共通の趣味があれば異性同士でも問題ないと思う(男性/21歳/大学4年生)
・楽しいならそれでいい(男性/18歳/大学1年生)
・もしかしたら好きになるかもしれないし、暇にはならなそうだから(男性/19歳/大学1年生)

●異性ということを気にしない

・あまり性別を気にしていないので(女性/22歳/大学4年生)
・逆に気を使わなくてすむと思うため、気が楽だと思う(男性/22歳/大学4年生)
・別に付き合うわけではないのでいい(男性/24歳/大学4年生)
・友だちなら関係ないから(男性/24歳/大学院生)

■できない

●勘違いされる

・2人きりはお互いに気持ちの面で良くないと思う。勘違いさせたり、気を使ったり(女性/21歳/大学4年生)
・勘違いされることがあると思うから(女性/20歳/大学3年生)
・二人で会うと気があると勘違いされるから(男性/20歳/大学3年生)
・相手にも周りにも勘違いされたら困る(女性/20歳/大学3年生)

●楽しくない

・楽しくないから(女性/18歳/大学1年生)
・時間の無駄(男性/21歳/大学4年生)
・盛り上がらないと思うので(男性/19歳/大学2年生)
・いやな雰囲気が態度に出るから(女性/19歳/大学2年生)

■その他

・できる。おごってくれるなら(女性/25歳/大学院生)
・できる。断ると、相手に申し訳ないからデートする(男性/20歳/大学3年生)
・できない。流されやすいので過ちを犯してしまいそう(女性/21歳/大学4年生)
・できない。貞操観念がある(男性/21歳/大学2年生)

「デートだと考えなければいい」という回答があるように、どこからどこまでをデートと呼ぶのかによっても意見は分かれそう。食事はデートなのか、そもそも2人で会うこともデートに入るのか……人によってさまざまな見解があるのでしょう。

いかがでしたか? 気のない異性とデートすることによる最大のデメリットは、「勘違いさせてしまう」ことでしょう。そうならないように、思わせぶりな態度・言動はくれぐれも慎む必要があります。その反面、「自分にはその気はない」という意思表示をさりげなくし続けていけば、いつしか男女の枠を超えて、かけがえのない友だちになることだってあるかもしれません。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女405人(男性203人、女性202人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催