乗り遅れた! 「大学デビュー」1年生の何月までなら間に合うの? 現役大学生に聞いてみた!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



大学生になったことだし、プライベートを思う存分充実させたい! そう思っていても、尻込みしてしまいなかなか自分を出せずにいる人もいるかと思います。もう一ヶ月も経っちゃったし、今更、何か変えるのは遅いかも……。そんな風に考えているそこのあなた! 今回は「大学デビュー」は1年生の何月までなら間に合うのか? 現役大学生に聞いてみました。


■大学デビューは1年生の何月までなら間に合うと思いますか?

第1位 4月 128人(31.8%)
第2位 5月 108人(26.8%)
第3位 6月 51人(12.7%)
第4位 7月 26人( 6.5%)
第5位 8月 24人( 6.0%)

綺麗に暦通りの順位になりました。やはり早ければ早い方がよさそうですね。さっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

●第1位 4月

・早い方が楽しめる(男性/22歳/短大・専門学校生)
・入学したときにデビューしてないと変だから(女性/22歳/その他)
・遅すぎるともうグループはできてしまっているから(女性/23歳/大学院生)

●第2位 5月

・GW後でもまだ間に合うと思う(女性/21歳/大学4年生)
・ゴールデンウィークでまとまって休みがあるから(女性/18歳/大学1年生)
・早くしないと周りにビフォーアフターが丸見えだから(男性/20歳/大学2年生)
・だいたい顔と名前が一致するまでが期限(男性/26歳/大学院生)

●第3位 6月

・それ以降になるとみんなも自分を覚え始めるから(女性/22歳/大学2年生)
・まだお互い探り探りの状態だから(女性/19歳/大学2年生)
・夏前位までは良いと思う(男性/19歳/大学2年生)
・ちょうどうちの大学の大学祭があるから(女性/21歳/大学4年生)

●第4位 7月

・夏休み前ならまだ間に合う(女性/21歳/大学4年生)
・部活の関係から(男性/19歳/大学2年生)
・前期まで……(女性/18歳/大学1年生)
・夏までに印象が付けばそのままだと思うから(男性/21歳/大学4年生)

●第5位 8月

・夏休み過ぎるとみんなにどうしたの? って聞かれたから(女性/21歳/大学4年生)
・夏休みにもう一回チャンスがあると思う(女性/19歳/大学2年生)
・大学生の夏休みは本当に自由だから(女性/21歳/大学3年生)
・自動車学校に通ったりアルバイトを始めてみたりできる(男性/21歳/大学3年生)

●その他

・9月。夏休みが長いので、ある程度の印象はリセットされる。なので夏休み明けまでなら間に合う(女性/20歳/大学3年生)
・9月。秋くらいにはだんだん周りが落ち着きだすから(女性/21歳/大学4年生)
・10月。夏休み明けまでならイメチェンしても許されると思う(女性/21歳/大学4年生)
・10月。ギリセーフなライン(女性/22歳/大学4年生)

やはり、ゴールデンウィーク、夏休みなど大型連休を一区切りと考えている人は多いようです。確かに、長期休暇中にサークル・部活の合宿や旅行などを通して、友人関係は深まっていくものですからね。

いかがでしたか? やはり人間関係がまだ固まりきっていない4月、5月に大学デビューを果たした方が、その後の大学生活がスムーズに進んでいきそうですね。2年、3年になると、ガラッと自分を変えるのは正直難しそうです……。新入生のみなさん、大学デビューはぜひお早めに!

文● ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女403人(男性202人、女性201人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催