オシャレ学生じゃなくても楽しめる! 渋谷・原宿のホッと落ち着くスポット5選【学生記者】

タジ

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、東京大学2年の田島です。
東京でオシャレな街といえば、どこだと思いますか? 巣鴨? 両国? 人によって答えはいろいろあるかもしれませんが、やはり、多くの人は渋谷と原宿と答えるでしょう。渋谷の道玄坂や原宿の竹下通りは、ファッションが好きな若者なら何度も通いたくなるおしゃれスポットです。しかし、そこまでおしゃれじゃない人の場合……はじめは見ているだけで楽しいものの、だんだんおしゃれじゃない自分が街の中で浮いてないかな、とついつい気になって、足が遠のいてしまう人は少なくないのでは? そこで、今回はそんな人も渋谷や原宿をついつい好きになってしまう、おすすめ文化スポットをご紹介します!

1.Bunkamura ザ・ミュージアム

渋谷駅から徒歩約7分、東急百貨店に隣接しているBunkamuraの地下にあるザ・ミュージアムは、涼しく静かな空間で、上質な美術作品を楽しむことができます! 常設展示が一切なく、ルネサンス絵画、浮世絵、現代アートなど、展示会ごとのテーマに沿って世界中の有名美術館の所蔵作品が展示されます。昨年(2015年)には、イタリアのウフィツィ美術館所蔵のボッティチェリの絵画を自分の目で見ることができ、感動的でした! 美術にくわしくない人でも、落ち着いた空間で、作品自体と向き合うことができます。

2.渋谷氷川神社

渋谷をよく訪れる人でも、知っている人は少ないかもしれません。渋谷駅から東口から10分ほど歩いたところ、國學院大学のすぐ近くにある渋谷氷川神社は、大都会にあるにもかかわらず、神々しさを持った社殿と、長い石段を持っている落ち着いた神社です。周りもなかなか静かで、参拝客で混雑していることもないので、都会の喧騒を忘れてゆっくりするのもよし、故郷を思い出すもよし。お正月などお参りしたい機会に訪れるのにもオススメです。

神社好きなら、國學院大學の博物館と合わせて訪れるとさらに楽しめます。

3.松涛美術館

渋谷区が運営している美術館で、Bunkamuraから300メートルほど離れたところにあり、東大駒場キャンパスにもとても近い施設です。Bunkamuraが世界各地の有名な作品を集めているのに対して、こちらは日本国内の美術品を展示することが多く、初めて名前を聞くような画家の作品との新しい出会いがあります。去年訪れた際は、日本人画家が描いた猫の絵画だけを集めた展示会を開催しており、江戸時代から現代にいたるまでの作品を見ることができました。

4.太田記念美術館

原宿駅すぐそば、浮世絵を専門とした特徴的な美術館です! 葛飾北斎、歌川広重など、誰もが知る画家の作品を所有しており、テーマに沿って頻繁に作品を入れ替えるという展示をしています。展示室も、畳に座って鑑賞できるスペース、灯篭、石の腰掛けなど快適に観賞ができる工夫がいたるところに。いい意味で「原宿」らしくない一面を持ち合わせているというおもしろさがここにはあります。

5.明治神宮

日本で最も有名な神社と言っていいでしょう。毎年初詣では信じられないほどの長さの参拝列ができるそうですが、夏や秋の平日でも家族連れや外国人観光客でにぎわっているのには驚かされます。参道が広くて長く、研究者たちが設計に携わった広い森があるので、自分が原宿にいることをついつい忘れてしまいそうになります! ときどき社殿の前に正装の神職の方々が行列を組んで出てこられるので、それが見られたらラッキー!?

西参道側の参宮橋駅の近くには、日本刀を展示する「刀剣博物館」があり、歴史好き・大河ドラマファンにはたまらないスポットになっています。

いかがでしょうか。にぎやかでオシャレな渋谷・原宿もいいですが、交通アクセスのいいこのエリアで気軽に美術や歴史に触れられたら、もっとステキではないでしょうか? この記事でご紹介した美術館・博物館は、学生割引を実施しているので、訪れる際は学生証をお忘れなく!

<大学生のまずこれステップ >
1.ホッと一息つきたいという希望を高める
2.行きたいスポットと日程を決定
3.通勤通学途中で、気軽に訪問!


文・田島

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催