​もし「就職しない」という道を選ぶなら……どう生きたい? 大学生に聞いてみた!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学を卒業したら企業に就職する人が大半ですが、その中でも「就職しない」という選択をする人もいますよね。もし就職しないとしたら、どんな人生を送りたいですか? 読者に聞いてみました。



■海外へ行く


・海外留学かワーキングホリデーに行きたい!! 世界一周旅行やバックパッカーとして旅するのもあり。海外に出て色々な経験を積みたいから(女性/21歳/大学4年生)
・バックパッカーで世界中を旅して回りたい。世界のいろんな人に会ってみたい(女性/20歳/大学2年生)
・25歳ぐらいまで世界を旅したい。若くてまだ独身のときにいろんな経験をしてみたいから(男性/20歳/大学3年生)

世界に目を向けるのもいいですね。就職したら休みを思うように取れないこともあるので、存分に海外を飛び回れるのは魅力的。その経験は後々の人生に役立つでしょう。

■専業主婦になりたい

・結婚して専業主婦として家庭に入る。就職しないとすればの話であり、個人的には就職するつもりでいる(女性/19歳/大学1年生)
・お金持ちと結婚して家政婦さん雇ってのんびり過ごしたい。自分が働かないのなら金持ちを捕まえてとことん楽したい(女性/18歳/大学1年生)
・料理を極めてスーパー専業主婦になる。ゆっくり料理をして旦那さんを待つのが楽しそうだし、褒めてもらえたら嬉しいから(女性/20歳/大学3年生)

専業主婦が主流の時代がありましたが、いまでは共働きが当たり前のスタイルに。最近ではまた、「専業主婦になりたい」と憧れる女子が増えているそう。専業主婦になるのが難しくなってきているからこそ、憧れの気持ちが強くなるのかもしれませんね。

■一攫千金を狙う!

・宝くじなどに当たり生涯賃金を上回る金銭を手に入れ、生活に困らない状態。現在の状態では生涯働かないと生きていけないから(男性/23歳/大学院生)
・専業株トレーダーになって気が向いたときに旅行をしたい。成功すれば自由に好きなことを楽しめるのと、単純に株取り引きが楽しいから(男性/23歳/大学院生)
・漫画家になるまで働かない。自分の夢であり全てであるから(女性/21歳/大学3年生)

働かずに大金を手に入れて生きていけたらいいですね。運良く宝くじを当てれば、一生遊んで暮らせるかもしれません。そうなったとき、生きがいをどうやって見つけるかが課題になってくるのでしょう。

■たくさんの体験をしたい

・いろいろなアルバイトをしてみたい。さまざまな体験をしてみたいから(女性/19歳/大学2年生)
・農業をしたい。自然いっぱいのところでのんびり暮らしたいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・田舎で、気の合う人と共に自給自足の生活。都会の喧噪に飲み込まれ忙殺されるより、自然が感じられる環境で生き生きと生活したいから(男性/18歳/大学1年生)

まだ経験が足りないから、いろいろなことにチャレンジしてから将来を考えたいというのもいいと思います。いましかできないこともあるし、行動範囲をどんどん広げたいところです。その経験が、次のステップへのきっかけになりそうですね。

■自由に生きつつ……

・本屋さんや図書館に入り浸る。本が好きなのと知識を身につけておきたいから(女性/22歳/大学院生)
・安定した不労収入を得て自由に生きる。お金は必要だから(女性/20歳/大学2年生)
・好きなことをお金に変える。好きなことも極めればお金に変えられると思うた」(男性/23歳/大学院生)

好きなことを楽しみつつも、やっぱりお金のことを考えてしまう。心のどこかで「安定」を求めてしまうのでしょうね。

■さらに飛躍する

・大学院に行って博士課程まで進みたい。自分の専攻分野を突き詰めてみたいから(男性/25歳/短大・専門学校生)
・青年海外協力隊とかに参加したい。自分の知らない世界を知ってみたい(女性/20歳/大学3年生)
・フリーのミュージシャン。10本の指と6本のストリングスで勝負したい(男性/23歳/短大・専門学校生)

大学院へ進学することを最初から決めている人もいます。さらに勉強したいことがある、自分の力を試したいなど、前向きな意見が見られました。

就職以外の選択肢はとても幅広いですね。就職する以外の道は楽しそうではありますが、どの選択にもそれなりの苦労がありそうです。それでも、自分で選んだことなら頑張って継続できるはず。就活前に自分の気持ちを確認してみるのも良いかもしれません。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催