現役大学生がムカッ! 「学生だから」とナメられた経験5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



「学生」と言っても、ものの考え方や価値観は人それぞれ。それなのに、「学生って、こうでしょ?」と一括りにされるのは腹が立ちますよね。今回は現役大学生のみなさんに「学生だからって、ナメられている!」と感じた経験について聞いてみました。


■「学生」でくくらないで!

・「これだから最近の学生は」と言われる。すぐ決めつけられる(女性/18歳/短大・専門学校生)
・「学生は楽で良いよね」と遠まわしに言われたとき。学生だっていろいろ大変で、精神的に疲れることも多いのに不愉快(女性/19歳/短大・専門学校生)
・ニュースや新聞で学生っていう括りで評価するものを見たとき。最近そういった記事がとても多い(男性/20歳/大学2年生)

「学生ってこうでしょ」と決めつけられると、やっぱり腹立たしいですよね。学生にもいろいろな人がいますから、一言でくくってしまうのは失礼です。

■ちゃんと話をしてもらえない……

・進路のことを、いちいち「親に聞いたのか」と進路支援がうるさい。たしかにお金が絡むことで、相談しなければいけないのはわかるが、何もできないような言い方をされて腹が立った(女性/21歳/大学4年生)
・お金のやりとりなどで、若いからわからないだろうと説明を適当にされたとき。金銭のことで説明を十分にしないのはありえないと思う(女性/21歳/大学4年生)

どうせわからないだろうと適当に説明されるくらいなら、はじめから「保護者同伴で説明を聞きにきてください」と言われた方がまだマシかも?

■同じ客でしょ?

・自分たちが学生だと知ったときのレストラン店員の接客態度が適当になった。最初は丁寧に接してくれたのに、そっけない態度になった(男性/20歳/大学3年生)
・平日の午前に銭湯へ行ったら「何やってんだよ(笑)」みたいな顔をされた(男性/18歳/大学1年生)
・高いお店で店員が対応しない。買わないだろ感(男性/22歳/大学4年生)

学生でも客は客。店員が客を見て接客態度を変えるなんて、失礼な話です。

■学生バイトをナメるな!

・アルバイトで「自分は社員だから上だ!」って決めつけてくる人がいた。私よりあとに入ってきたのに、自分のやりたくないことは全部バイトに押しつけてきた(女性/20歳/大学3年生)
・学生のバイトだからといって、客が別の先輩に対しては敬語で接していたが、私には急にタメ口で話してきたこと。自分より年上か年下かだけで決めているのだな、と腹が立った(女性/20歳/大学3年生)

若くてもきちんと、時には社員以上にいい働きをしている学生バイトもいますよね。仕事の質で判断してほしいものです。

■なんで、そんな態度をとるの?

・満員電車で身動きが取れず外に出られなかったときに、急いでいた知らないOLのおばさんに「早く出ろよクソガキ」と言われた。こっちだって急いでいるし、悪気があって動かなかった訳じゃないのに(女性/18歳/大学1年生)
・電車で座っていたら「学生なんだから譲りなさいよ」と言われた(女性/20歳/大学3年生)
・学生だからって、駅で割り込みされたとき。高圧的な目でこちらを見てきた(男性/20歳/短大・専門学校生)

急いでいた女性はよほどムシャクシャしていたのでしょう。それでも「クソガキ」はひどすぎます!

「学生」ということで、なんとなく社会人たちから見下されているような、ナメられているような……。そんな感覚って、きっと今の社会人たちが学生のころにもあったはずですよね。それなのに、社会へ出た途端に「これだから学生は……」なんて言いはじめるのは、ちょっと恥ずかしい気がします。もちろん学生と社会人では違う部分も多々ありますが、まずは一人の人間同士としてフラットに接した方が、お互いに気持ちいいのではないでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催