ニセモノの天然! 大学生が教える「養殖女子」を見抜くコツ7選「下ネタを言ってみる」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

発言や行動が「天然」っぽい女子は、かわいくみえて男性人気が高いですよね。しかし、それは作られた「なんちゃって」キャラということは少なくありません。今回はそんな「養殖女子」を見抜く方法を大学生のみなさんに聞いてみました。


■ふとした瞬間にバレバレ

・ふとした時の表情をみる。本物の天然と作り物は顔が違うと思う(女性/21歳/大学4年生)
・誰からも視線を注がられてないときの表情を見る。話すとき以外結構表情が死んでることが多い(女性/22歳/大学4年生)
・ツイッターを無言でみていて表情がかわらないとき。天然なら、ひとりでリアクションとってる(女性/22歳/大学4年生)

油断したときに見せる素顔が本性というわけですね。ひとりになると「目が笑っていない」という特徴も見られます。

■話せばわかる?

・身近な話をしてるとあれ? となったとき。些細な話でも噛み合わなくなるときがあるから(男性/18歳/大学1年生)
・下ネタを言ってみる。恥ずかしがったら天然、わかんないと言ったら養殖(男性/20歳/大学2年生)
・ボケているネタが明らかにおかしい。ひなまつりは5月にあるとかいったひと(女性/21歳/大学4年生)
・常にニコニコしながら話す。他の感情があっても笑うことでそれを隠し通そうとしている様子(男性/20歳/大学3年生)

養殖女子の場合は作られたキャラなので、話し続けるうちにボロが出てしまうことも。「この間と話が違う」と感じたら、養殖女子の可能性大!?

■性別によって接し方がかわる

・みんなに同じように接しているかどうか。天然だったらみんなに平等に接するはずだから(女性/18歳/大学1年生)
・男の子の前になると笑い方がちがう。作っているのがまるみえ(女性/18歳/大学1年生)
・女の人との話し方。女にはぶっちゃける場合が多いから(女性/21歳/大学4年生)
・男女で接する態度が違うかどうか。天然な様子が男性の前だけではないかどうか気になるため(男性/23歳/大学4年生)

男子に「かわいい」と思われたい! 女子なら少なからず、そんな気持ちを持っているかもしれません。しかし、それが露骨にあらわれると養殖女子と思われてしまいそうです。

■「自称」はアウト!

・自分で天然と認める人は絶対養殖。否定したり、天然と言われて怒る人は本物の天然だから(女性/21歳/大学4年生)
・そんなことないよぉとか言ってたら大体なんちゃって天然。友だちに2人くらいなんちゃって天然がいるが2人ともそんなことないよぉ、って言ってた(女性/21歳/大学4年生)
・天然なことを売りにしている。本当の天然は自覚していないし否定するから(女性/22歳/大学院生)

ホンモノの天然女子は、自分のことをいたってフツーの人だと思っています。自ら「私って天然なのー」なんて言いません。

■行動でバレバレ

・何かをしているときに周りのリアクションを気にしているか。天然の子は気にしていないが養殖女子は気にしていると思う(女性/22歳/大学4年生)
・行動があざとい。かわいこぶってるの分かるから(男性/20歳/大学2年生)
・ボディタッチが多かったり、色んな男の子とたくさんラインをしている。男好きと言われるような子がいたから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・計算得意だと人間関係でも上手く立ち回るから。天然女子は空気を読めない。悪口言う空気でも平気でその人の弁護をするから(女性/22歳/大学4年生)

養殖女子の行動はすべて計算されているので、「あざとい」と思われてしまうようですね。それを見抜かれているうちは、まだまだ修行が足りません。

■失敗した姿をチェック

・養殖は本当にミスしてはいけないところで決してミスしない。天然は本当に天然なのでする時はどこでもミスをするから(女性/18歳/大学1年生)
・かわいい失敗しかしない。本物の天然は笑えない失敗をする。偽物は計算でかわいくみえる失敗しかしない(女性/21歳/大学4年生)
・迷惑をかけた時の様子。本物の天然は心の底から申し訳なさそうにするが、そうでない場合はそうでもない(女性/20歳/大学2年生)

養殖女子は「あえて」失敗することでドジッ娘アピールしたがるもの。リアルに「てへぺろ」というツワモノもいるのだとか。

■養殖女子たちの告白

・男の前だけ声がかわる。女の前ではツッコミ役。表情が細かい。目が泳いでる。天然って言われた話題をなんども話す。私がそうかもと思うから(女性/19歳/大学2年生)
・直観、数分話してみる。自分も普段ぶりっこしているのでそういう人は少し話しただけでなんとなくわかる(女性/23歳/その他)

自分が養殖女子だからこそ、なんちゃって天然を見抜けるというわけですね。相手にもバレているかもしれませんよ。

モテたい、かわいいと思われたい、おもしろい子といわれたい……。養殖女子を演じる理由はさまざまですが、人に好かれたくてがんばっているのかもしれません。誰かに迷惑をかけなければかわいいものですが、トラブルメーカーだったりするから困ったものです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催