こんなキャンパスライフを送りたい! 大学生が憧れる、大学が舞台の作品5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



アニメやドラマなどで描かれる大学生活は、恋愛あり、友情あり……まさに青春といった感じでキラキラ輝いていますよね。みなさんは、学生生活を描いたどの作品にあこがれますか? 今回は現役大学生のみなさんに、憧れるキャンパスライフを描いた作品について聞いてみました。


■青春を楽しんでいる!


・オレンジデイズ。男女のグループでキャンプに行ったりなどと、the青春! って感じだから(女性/21歳/大学4年生)
・オレンジデイズ。恋をしてたくさん遊んでいっぱい悩んで素敵な友人に囲まれて本当に憧れの青春でこんな大学生生活を送りたいとずっと思っていたから(女性/18歳/大学1年生)
・四畳半神話大系。バカやって楽しく過ごすことに憧れる(男性/21歳/大学4年生)

恋や遊びに一生懸命。そんなキラキラした青春ストーリーにはあこがれてしまいますよね。一生の仲間ができるのも、大学生活の醍醐味です。

■ステキな恋がしたい!

・チーズインザトラップ。イケメンの先輩と付き合えて首席は羨ましすぎる(女性/19歳/大学2年生)
・ハチミツとクローバー。登場人物がみな綺麗な片思い。届かない想いや、応えられない想い(女性/20歳/大学3年生)

大学生になったら恋人ができる! そう信じていたときもありました……。甘い恋愛だけでなく、片思いや失恋も後から考えればいい思い出になります。

■好きなことに打ち込む!

・げんしけん。みんなで一つの目標をもって紆余曲折するのがいいなと思ったから(女性/22歳/大学4年生)
・もやしもん。生徒と教授の距離感が近いこと(男性/20歳/短大・専門学校生)

サークルや研究など、好きなことをトコトン追求できるのは学生の特権かもしれません。やりたいことがあるなら、チャレンジしてみては?

■意外と男子学生に人気


・ガリレオ。物理学者でこんなおもしろい人いたら楽しそう(男性/19歳/大学2年生)
・ガリレオ。格好良く、優秀な先生の授業ん受けてみたいと思ったから(男性/23歳/大学4年生)
・ガリレオ。大学の講義が生き生きしていておもしろそう(男性/19歳/大学2年生)
・ガリレオ。理系が生き生きしてる(男性/25歳/大学院生)

福山雅治さん主演の人気ドラマ『ガリレオ』。イケメン教授のもとで学びたい女性が多いと思ったのですが、理系男子から熱い支持を得ています。

■個性豊かなメンバーと楽しみたい


・のだめカンタービレ。プライベートが充実しているだけでなく、自分の興味のあることや得意なことに打ち込んでいて羨ましい(女性/21歳/大学4年生)
・のだめカンタービレ。のだめのような個性的な人と友だちになれたら毎日楽しそうだから(女性/22歳/大学院生)
・のだめカンタービレ。千秋先輩がイケメン(女性/21歳/大学3年生)

音大が舞台の『のだめカンタービレ』は、原作はもちろん、ドラマや映画も大ヒットしましたね。音楽の道を突き進みつつ、すてきな仲間ができるところはうらやましいです。

かけがえのない仲間がほしい、好きなことを突き詰めたい、ステキな恋がしたい……。そんな大学生活に求める要素が詰まった作品が人気を集めました。イケメンに囲まれた生活がうらやましいと思いつつ、そんな世界に入ってしまったら浮いてしまうかも? なんて、ありえないことを妄想するのも楽しいものです。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催