大学生に聞いた! ドン引きしてしまった友だちのLINEホームカバー5選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



あなたはLINEのホームカバーにどんな画像を設定していますか? デフォルトのまま使っている人もいますし、普段はあまり意識しない部分かもしれません。でも、たまに「これって、何?」と驚いてしまう画像が使われていることも。そんなちょっとドン引きしてしまうホームカバーについて、今回は大学生のみなさんに聞いてみました。


■加工された写真

・自分だけ切り取ったプリクラ。「自分大好きか!」って思った(女性/24歳/短大・専門学校生)
・加工され過ぎて宇宙人の顔みたいになったプリクラ。自分で不自然に思わなかったのか、普段の顔を知られているのに盛った画像を載せる意味など疑問に思った(女性/22歳/大学4年生)
・耳がついたやつ。さすがに耳付きだと邪魔だしかわいさが半減する(男性/22歳/大学4年生)

原形をとどめていないほど加工されていると、ドン引きしてしまいますよね。きっと本人も、最初はちょっとだけ加工するつもりだったのでしょうが……。

■アイドル系

・男の人が好きな女性アイドルの写真。偏見はよくないと思うけど、やっぱり女の子がしてるより、男の人が異性芸能人をアイコンにしてるのはちょっと……(女性/21歳/大学4年生)
・グラビアアイドル。キモいから(男性/20歳/大学3年生)
・好きなアイドル。密かに好きならまだわかるが……(男性/21歳/大学4年生)

男性のホームカバーがアイドル系だと、ドン引きされてしまうこともあるようです。女性からだけでなく、同性からも「キモい」と言われてしまう場合も。

■恋人とのラブラブ画像


・彼女とのキス画像。それって公開するものか(男性/27歳/大学院生)
・彼女とのツーショット。リア充していない人にとってはムカつくだけだから(男性/19歳/大学1年生)
・恋人とのキス画像。『友だちや家族に見られて恥ずかしくないのかな』と思う(女性/21歳/大学4年生)

確かにキス画像はおおっぴらにされると反応に困りますよね。本人たちは見せびらかしたい気持ちがあると思いますが……。正直にいえば、「あまり見たくない」と思われている可能性大。

■自撮りはちょっと……

・男の自撮り。「かっこいいって思ってるんだな」って(女性/21歳/大学4年生)
・明らかに写りがよすぎる自撮りのアップ。「かわいいって思われたいし、思ってるよ」感を全面に出しすぎてて引いた(女性/20歳/大学2年生
・上目遣いの自撮り。ナルシストだなぁと思って(男性/19歳/大学2年生)

自撮りに対する周囲の目は思っていた以上に厳しく、自分が一番かわいく見えるのを選んだという意図まで伝わってしまうようです。

■アニメの美少女

・アニメの美少女キャラ。普通の男の人だったので(女性/21歳/大学4年生)
・アニメ系のホーム画面。アニメ=オタクと思ってしまう。アニメが好きなのはいいが、ホーム画面にするなどは引く(女性/21歳/大学4年生)
・アニメの画像。オタク丸出しだから(男性/18歳/大学1年生)

アニメ系のホームカバーは、興味がない人からすると理解できないようですね。同じ作品が好きな人ならむしろ仲良くなるきっかけになるかもしれませんが……。

何気なく選んだホームカバーなのに、思いがけず人からドン引きされていたことがわかったらショックですね。自分のホームカバーだから、好きに選んでいいはずのものですが……周囲の反応が気になる場合は無難なものを選んでおいたほうがよさそうです。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子
調査時期:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女404人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催