イマドキ大学生に聞いた! 日常で一番大事にしている時間は? 「友人とのランチタイム」「睡眠時間」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



時間は限りあるもの。忙しい学生生活を送っていると、ともすれば流されてしまい、ただただあっという間にすぎてしまいがちです。そんな日々のなか、大学生のみなさんがいちばん大切にしているのはどんな時間なのでしょうか。今回は、そんな素朴な疑問をぶつけてみました。
■睡眠時間が大切!

・睡眠時間。いちばん幸せだから(19歳/大学2年生/男性)
・寝る時間。睡眠をしっかりとらないと体調を崩すから(21歳/大学3年生/女性)
・寝る時間。1日のいろいろなことをリセットする時間だから(22歳/大学3年生/女性)

睡眠時間を重視する人がいちばん多かったです。たしかに、忙しくて寝不足だった日の授業やバイトはつらいですよね。

■ひとりの時間が大切!

・ひとりで読書やゲームをする時間。その時間が楽しいから。(22歳/大学4年生/男性)
・ひとりの時間。自分の趣味に没頭できたり好きな本を読める時間だから。(22歳/短大・専門学校生/女性)
・ひとりでリラックスすること。ストレスを解消できる。(22歳/大学4年生/男性)

外から帰ってきて、ひとりでほっと一息つく時間。ひとりで何をしてもいい時間というのは本当にリラックスできる貴重な時間です。

■人との時間が大切!

・友人とのランチタイム。気が置けない仲間たちとなんでも話し合える、癒やしの時間だから(24歳/大学4年生/女性)
・彼氏と過ごす時間。一番癒されるし素の自分でいられるから(21歳/大学3年生/女性)
・彼氏、家族、友人など大切な人と過ごす時間。人と話すことで元気が出るし、日々充実していると感じるため(22歳/大学4年生/女性)

大切な人たちと会って話すことで、癒されたり、充実感を得たり……。こちらもかけがえのない時間といえそうです。

■趣味の時間が大切!

・ゲームをする時。趣味をしていることが一番の幸せだから(20歳以下/大学1年生/男性)
・バレエを踊っている時間。踊っている時が自分が生きてるなと感じる時だから(20歳以下/短大・専門学校生/女性)
・音楽を聞くとき。周りの状況から離れて自分だけの世界に入れるから(21歳/大学3年生/男性)

趣味に没頭できることはこの上ない幸せですよね。自分だけの世界に浸ってリラックスできます。

■その他

・お風呂の時間。のんびりできる自由な時間だから(19歳/大学3年生/女性)
・朝起きて煙草を吸う時間。朝を始めるときにリセットしたい(23歳/大学4年生/女性)
・食事。食事をとることが一番好きだし大切(19歳/大学2年生/女性)
・布団に入ってから寝るまでの時間。いろいろなことを冷静に、深く考えられるから(19歳/大学2年生/女性)

他に、「学生にとって最も大事なのは勉強だから授業時間が大切」と答えた方も。あたりまえのことなのに、なぜだかハッとさせられました(笑)。

いかがでしたか? いろいろな回答が寄せられましたが、どれも納得がいくものばかりでしたね。そう考えると、人生には大切なことばかりで、ムダなことなんてないのかもしれません。

(オチアイユキ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月
調査人数:大学生男女402人(男性194人、女性202人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催