大学生が「この人の子どもに生まれたかった」と思う有名人Top5! 3位所さん、2位さんま

学生の窓口編集部NA
2016/04/30
あとで読む

大学生が「この人の子どもに生まれたかった」と思う有名人Top5! 3位所さん、2位さんま

芸能界だけではなく芸術界、政財界あらゆるコミュニティーで活躍する有名人の2世。話を聞いていると親の才能だけではなく、庶民の生活とはかけ離れたうらやましい家庭環境に嫉妬を感じてしまうことも。そこで今回は現役大学生のみなさんに、「この人の子どもとして生まれたかった」という、日本の有名人を聞いてみました。

■「この人の子どもに生まれたかった!」と思う日本の有名人は誰?

1位……イチロー 24人(6%)
2位……明石家さんま 15人(3.7%)
3位……所ジョージ10人(2.5%)
4位……関根勤 9人(2.2%)
5位……ビートたけし(北野武)8人(2%)
5位……木村拓哉 8人(2%)

上位は主に芸能界で活躍し「良いパパ」としても名高い面々がランクイン。そして堂々1位は日本が誇るスーパーアスリート・イチロー。気になる5位以下は、福山雅治、西島秀俊とイケメン俳優が名を連ね、7位に高畑淳子が女性で唯一のランクインをしました。それでは、上位に入った有名人の「なぜその人の子どもになりたいのか」、その理由を見てみましょう。

■1位……イチロー

・運動神経は遺伝で引き継いでいそう。海外でいろんなことを経験しながら最高の環境でスポーツを極めさせてくれそうだから(女性/22歳/大学4年生)
・プレーしている姿がかっこいいから。憧れの人とキャッチボールできれば満足(男性/21歳/大学4年生)
・人生を過ごす上で大切なことを教えてくれそう(男性/20歳/大学3年生)
・格好いいしお金に余裕がある(男性/19歳/大学1年生)

プレーのみならず、その考え方も話題に上りリスペクトされるメジャーリーガー・マーリンズのイチロー選手。その生涯年俸は190億円とも言われています。経済力に憧れを持つ人も多かったですが、やはり並外れた身体能力を受け継ぎたいという人がたくさんいました。

■2位……明石家さんま

・ユーモアがあり、一緒に過ごすと楽しそう。芸人さんと飲みに行きたい(女性/20歳/大学3年生)
・毎日楽しそう! 寂しい日はなさそうだから(女性/19歳/大学1年生)
・ほぼなんでもできそう。高橋みなみに会いたい(男性/19歳/短大・専門学校生)

今年(2016年)で61歳にして、今もなおお笑いの第一線で活躍する明石家さんまさん。離婚して20年以上経った今も元妻の大竹しのぶさんや子供のIMALUさんの話をネタにするあたり家族思いの人柄をのぞかせます。今回さんまさんに投票した15人中11人が女性でした。

■3位……所ジョージ

・世田谷ベースに住みたい。かっこいい車に囲まれて生活してみたい(男性/19歳/大学1年生)
・自由にしてくれそうだし、おもしろいから。所さんが詳しい車の改造をしてみたいから(男性/20歳/大学3年生)
・ホビーが大好きだから。親子でホビーを楽しみたい(男性/22歳/その他)

車、オートバイ、スニーカーなどなど多趣味で、そのほとんどが仕事にもつながっている、誰もが憧れる自由人・所さん。交友関係も広くビートたけしさん、木梨憲武さん、奥田民生さんらビッグネームが遊び場「世田谷ベース」に訪れるそうで、こんな親がいたら鼻高々ですね。

■その他の意見

・松居一代。掃除などきれいにやってくれるから。片付けが苦手だから(女性/19歳/短大・専門学校生)
・織田信長。行動力がすごい。武士のノウハウが学べそう(男性/22歳/大学4年生)
・マツコ・デラックス「疑問に思うことをちゃんと答えを教えてくれそう。こんなお母さんがいたらいいのになって見るたびに思うから」(女性/21歳/大学2年生)
・桐谷さん(月曜から夜ふかし)「株主優待で生活できそう。お得だから」(男性/23歳/大学院生)
・速水もこみち「料理とイケメンとオリーブオイル」(男性/18歳/大学1年生)

さて、さまざまなジャンルの憧れの親の名前があがりましたが、実はちょっと反則のこんな意見も。

■自分の親がいい

・今のお父さんで幸せ。このままでいたい(男性/18歳/大学1年生)
・今のままで十分幸せ。有名人の子どもだと目立って息苦しそう(女性/20歳/大学3年生)

今回のアンケートの主旨に合わなかったのでランキングは除外しましたが実に13人が「自分の親がいい」と答えていました。テレビや雑誌の向こうにいる憧れの人物より、そばにいて体温を感じられる我が親がいいということでしょうか。少しほっこりするアンケートとなりました。

文 佐藤充

調査期間:2016年4月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:大学生男女395人


大学生のまずこれステップ
まず楽しい旅行シーンを妄想
具体的な日程を計画
夜行バスを検索!(http://www.bushikaku.net/

関連記事

あなたにオススメ

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催