彼女の前と友だちの前、どちらのほうが素でいられる? 男子大学生の多数派は……

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



ホンネとタテマエを使い分けなければならない場面は、社会生活を営んでいたら、どうしても訪れるもの。だからこそ、一緒にいると自然体になれる人って大事ですよね。では、男子にとって、友だちの前と彼女の前、どちらが素でいられるものなのでしょうか? 今回はその真相を知るため、男子大学生にアンケートを取ってみました!

■彼女の前の自分と友だちの前の自分だと、どちらが素ですか?

彼女の前の自分 83人(51.5%)
友だちの前の自分 78人(48.6%)

ご覧の通り、ほぼ5分5分という結果に。早速、それぞれの意見や具体的なエピソードを見ていきましょう!

■彼女の前の自分
●甘えられる

・思い切り甘えられる(19歳/大学1年生)
・彼女の前では、甘えたい時に甘えられるから(21歳/大学3年生)
・どちらにもほぼ素は出せていると思うが、彼女には思わず甘えてしまうから(19歳/短大・専門学校生)
・特別な関係という実感に甘えてしまうから(21歳/大学2年生)

●信頼しているから

・心から信頼しているから(22歳/大学4年生)
・お互いがお互いを信頼していられるから(19歳/大学2年生)
・信頼しているから(22歳/大学4年生)
・彼女ならなんでも許してもらえると思っている(19歳/大学1年生)

●素でいられる人を選んだ

・完全に心を開いてないと付き合わないから(19歳/大学1年生)
・素の自分を出すことを許せる相手を選んだ(22歳/大学4年生)
・お互いに気を張りすぎず、素でいられる人を彼女に選んだので(22歳/大学4年生)
・自分のことをオープンにできる相手と付き合った(20歳/大学2年生)

■友だちの前の自分
●カッコつけなくていい

・彼女の前だとカッコつけてしまうから(22歳/大学4年生)
・彼女にかっこいいとこを見せたいから(18歳/大学1年生)
・彼女の前ではキャラを作りそうだから(18歳/大学1年生)
・彼女の前ではどうしてもカッコよく見せたいと思ってしまうから(24歳/大学院生)

●色々話せる/気を遣わない

・男同士だと下ネタも話せるから(24歳/大学院生)
・友だちのほうが気を遣わない(19歳/大学1年生)
・本音で言える(22歳/大学4年生)
・親友とだと言葉を交さずに意図がつたわるし、コミュ力を気にしなくていいから(21歳/大学2年生)

■その他

・彼女の前の自分。本当の自分が出せるから(18歳/大学1年生)
・彼女の前の自分。友だち同士(男)だとなんでも競ってしまうから(21歳/大学3年生)
・彼女の前の自分。彼女の言葉で嬉しくて泣いてしまったことがあったから(20歳/短大・専門学校生)
・友だちの前の自分。彼女の前ではどうしても少し真面目になってしまうから(19歳/大学1年生)

最も多く寄せられていたのが「彼女の前ではカッコつけてしまう」という旨の意見。男は皆、好きな子の前では背伸びしてしまうものなのです。

いかがでしたか? 最初は良いところを見せようと頑張っていても、何度も会っているうちに、自分のダメな部分は少しずつ彼女にバレていきます。肝心なのは、ダメな部分を認め合った上で、仲を深めていけるかどうか。そうやっていって初めて、素でいられる恋人関係ができるのかもしれませんね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生328人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催