共感の嵐?! 一人暮らしあるある20連発「野菜が液体化」「インターホンは基本出ない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学に入学してこの春から一人暮らしを始めた人は多いことでしょう。一人暮らしを始めると、ついやってしまうことがあるものです。ラーメンを鍋から食べたり、ずっとパジャマで生活したり……。今回は、一人暮らしでついやってしまうことを聞いてみました。


●部屋の中では裸(26歳/男性/情報・IT)

複数回答ありました。自分の家では裸という人は実はけっこういるのでは……。

●うちでは下半身裸(30歳/男性/食品・飲料)

という回答も。この人がそうしている理由は「パンツが少なくて済むから」だそうです。

●家ではほぼノーブラ。外出しない日は絶対ノーブラ(27歳/女性/情報・IT)

女性から複数回答ありました。家ではノーブラという女性はかなりいらっしゃるようです。

●モヤシと卵の値段を覚える。他にも食材の相場感が身に付く(28歳/男性/機械・精密機器)

モヤシと卵は安いですから一人暮らしの味方ですね。モヤシは傷むのが早いので注意しないといけませんが。

●コンビニの弁当ばかり食べる。そのため新作弁当に敏感になる(24歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

一人暮らしではついコンビニ頼りになってしまいがちです。

●彼氏が来るときは掃除する(28歳/女性/建設・土木)

他には「来客時にしか掃除しない」という回答も。

●洗い物が少なくて済むように食器は最低限しか使わない(28歳/女性/アパレル・繊維)

生活の智恵ですね。

●蛍光灯のひもを長くして寝ながら手が届くようにする(33歳/男性/金融・証券)

最近のシーリングライトにはリモコンが付いていることが多いので、ちょっと昭和な感じがしますね。

●ガスコンロを使わない(28歳/男性/小売店)

外食オンリーなのでしょうか!?

●インターホンが鳴っても基本出ない(29歳/女性/自動車関連)

一人暮らしだと対応するのがおっくうになってしまいがちですね。

●インターホン、ノックにびびってしまう(33歳/男性/小売店)

「急に他人が来るのが怖い」という回答もありました。

●ゴミを出し損わないように気を付けるようになる(28歳/男性/自動車関連)

一度出し損なうと部屋にゴミがたまってしまいますからね。

●独り言でボケと突っ込みの両方をやる(23歳/男性/小売店)

「独り言が増える」は一人暮らしあるあるですね。

●トイレのドアを閉めない(27歳/女性/小売店)

これも回答が多かったです。一人暮らしではトイレのドアを閉めない人が多いかも。

●野菜を液体にしてしまう(25歳/男性/建設・土木)

長期間放っておくとこうなりますね。

●ゴミを出し損なってゴミ袋が部屋にたまる(35歳/男性/情報・IT)

その次の機会も寝坊で逃したりして……。

●お風呂掃除は基本しない。汚れが目立つようになってからする(23歳/女性/その他)

排水溝に髪の毛がたまって詰まったりしますから、お風呂掃除は大切ですよ。

●家に帰るとまずテレビをつける(31歳/男性/マスコミ・広告)

家に帰って無音だと嫌ですものね。

●家に帰ったらまず音楽を流す(23歳/女性/その他)

テレビではなく、音楽という人も。

■冷蔵庫には○○がある!

冷蔵庫関連の回答がかなりありましたのでまとめてご紹介します。一人暮らしの場合には、調味料などを使い切ることが難しく、使いかけのものが賞味期限の切れたまま冷蔵庫に放置されているなんてことも多いですね。また、急に食べたくなって買ってきたけど、少し食べただけで残してしまい、これまた消費期限が切れたまま放置なんてことに。中には特殊なものを冷蔵庫に放置することもあるようで……。

●冷蔵庫に使いかけのマヨネーズが幾つもある(31歳/男性/マスコミ・広告)
●冷蔵庫に焼き肉のたれが使いかけのままある(22歳/男性/その他)
●冷蔵庫にアロンアルフアと練りカラシしかない!(30歳/男性/情報・IT)
●冷蔵庫にもう中身を確認したくもないものが幾つもある(34歳/女性/商社・卸)

練りカラシとアロンアルフアしか冷蔵庫に入ってない、という一人暮らしの人もいらっしゃるようで(笑)。現在一人暮らしをしている人は「あるある!」となっていただけたでしょうか!? この春から一人暮らしを始める大学新入生の皆さんは、あと半年ぐらいしたら今回紹介した先輩たちの行動も納得できるようになるかもしれませんね。

(高橋モータース@dcp)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催