【検証】名探偵コナンで蘭姉ちゃんが突き・蹴り技を繰り出した回数は?

編集部:はまみ
2016/04/21
学生トレンド
あとで読む

『名探偵コナン』に登場する「蘭姉ちゃん」こと「毛利蘭」は、帝丹高校2年生。また彼女は「空手部女主将」で「都大会で優勝」するほどの猛者です。今回は、蘭ちゃんがその技を繰り出した回数を数えてみました。


2016年2月15日までで『名探偵コナン』のコミック単行本(少年サンデーコミックス:以下同)は88巻まで刊行されています。この88巻までに、蘭ちゃんが突き・蹴りなど空手の技を披露した回数は「35回」でした(威嚇などでの寸止め/気合を入れて構えたが技を出さなかったなどを含む)。35回を細かく見ますと、以下のようになっています。

●蘭ちゃんの突き・蹴りがヒットした……26回
●蘭ちゃんの突き・蹴りがヒットしなかった……9回
(この9回は威嚇などでの寸止め/気合いを入れて構えたが技を出さなかったなどを含む)

となります。どんな状況だったのかをさらに細かく見ると以下のようになります。

■蘭ちゃんの突き・蹴りがヒットしたエピソード

●1巻「FILE.5 もう一人の犯人」

・誘拐された女の子の居場所を突き止めたコナン君でしたが、小さくなった体では大人の犯人にはかないません。危ない! というとき蘭が駆け付けます。コナン君の頭目がけて振り下ろされたバットを右腕で受け、顎を右足で蹴り上げ、腹部に複数のパンチ。飛び上がって右足で回し蹴り。これが顔面にヒットしてKO。

●2巻「FILE.5 かわいそうな少女」

失踪した少女を捜す毛利探偵事務所。不審な男が事務所を見張っているのに気付きます。蘭は不審な男がクルマで逃げようとするのを追い掛け、ドアウインドーを蹴破ります。

●4巻「FILE.1 甲冑の騎士」

夜歩き回るという甲冑を見るために美術館に行こうと提案する蘭を、小五郎とコナン君は「子供だまし」とバカにしたため、ロッカーを正拳突きでヘコませて二人を脅しました。小五郎は「空手なんか習わすんじゃなかったな…」と心の中で言っています。

●5巻「FILE.4 暗闇の襲撃!」

暗闇で後ろからおので襲われますが、右足の蹴りで斧の柄をヘシ折っています。

●8巻「FILE.1 ついに見つけた!!」

新一が自分以外の彼女とマンションに住んでいたと誤解した蘭は、チェーンまで掛かったマンションのドアを裂帛の気合と共に蹴破ります。

●12巻「FILE.4 突然の遭遇」

小五郎が監修したゲームが出るとのことで、満天堂の新作発表会に参加。そこにあったパンチングゲームを、蘭が「早く帰ってきなさいよ 新一ぃ!!!」と叫びながら正拳突き。大学時代ボクシングをやっていた男の300点を超える「400点」をたたき出しました。

●12巻「FILE.6 コナンの誤算」

麻酔針を回収しようとしたコナン君が蘭のお尻を触ってしまったため、「何すんのよ チカン!!!」と言いながら後ろ回し蹴りを繰り出しました。 蹴りは間違って小五郎の顔を直撃。

●14巻「FILE.10 最後の客」

園子の先生が倒れている部屋で、犯人がロープで園子の首を絞めます。カギの掛かったこの部屋を蘭が蹴破ります。

●17巻「FILE.9 L・N・R」

蘭の首を羽交い締めにした犯人。蘭は右肘で腹部に一発。腕を離したところにかかと落としでKOしました。

●18巻「FILE.4 燃える真実」

火事になった別荘に取り残された麻美先輩を助けるため、フルフェースのヘルメットをかぶり燃える家の中に飛び込みました。先輩の部屋のドアを蹴破っています。

●22巻「FILE.9 眠り姫」

園子が眠らされクルマに閉じ込められます。園子を助け出すため、両膝でクルマの後部座席ドアの窓を割りました。

●27巻「FILE.7 試合開始(ゲームスタート)」

ゲーセンにあった「グレートファイタースピリット」という体感ゲームで、突きと蹴り、連打を繰り出しています。「蘭は空手で都大会優勝しているんです!」という園子のせりふがあり、具体的な戦績に言及しています。

●33巻「FILE.6 血のバレンタイン4」

ライフル銃を構えた犯人に、蘭ちゃんと京極真が左右から蹴りを見舞います。蘭は左後ろ回し蹴り、真は右足蹴りで、犯人の顔に左右からヒットしてKOしました。

●35巻「FILE.7 幽霊屋敷の謎3」

裏拳のような感じのパンチが犯人の左頬にヒットしてKO。蘭は「お化けじゃなきゃ ぜーんぜん怖くないのよ!!」と言いました。

●38巻「FILE.7 狼になれなかった男」

コナン君が犯人に首を絞められているところに、蘭が一撃。「右足で踏み切り… 出した左足で相手の右膝を押さえて間合いを掌握し、その勢いを止める事なく、右膝で相手のこめかみを抉るように…… 撃砕せよ!!」という技でした。「シャニングウィザード」です。

●41巻「FILE.1 ママはライバル!?」

部屋の中から銃声が聞こえます。鍵が掛かったドアを蘭が蹴りで開けました。

●48巻「FILE.3 パーフェクト解読!!」

漫画内には実際の描写はありません。蘭と園子がそれとは知らず、犯人のクルマに乗っていましたが、園子の「運転してた殺人犯の顔面に… 蘭の足刀横蹴りが炸裂したんだから…」というせりふで、蘭の活躍が知れます。コナン君は「あ、そう…」という返事でした。

●52巻「FILE.5 ウエディング・バトル」

結婚式場での事件。犯人が逃げ出し蘭の方にやって来ますが、右足蹴りが犯人の顔面にヒットしてKOされました。

●52巻「FILE.11 スーパーマン」

蹴られたのは犯人とチンピラたち。犯人をかかと落としでKOしました。園子の彼氏である京極真が園子を守るために駆けつけています。京極のおかげで蘭、園子、コナン君は助かりました。

●56巻「FILE.11 血が語る真実」

実際に蹴った描写はありませんが、「まあ、逃げようとした犯人の顔面に蘭の蹴りが炸裂したわけだが――」のナレーションで蘭の活躍が分かります。

●61巻「FILE.8 紙飛行機」

蹴りを食らったのは新一の家に居候していた大学院生・沖矢昴です。誤解が元だったので沖矢さんは本当にお気の毒です。

●68巻「FILE.11 天真爛漫」

腹に右フックを一発、顎を蹴り上げ、最後は大技で犯人をKOしました。「でも、何なんだ? 今の派手な技は…」と小五郎に聞かれ、蘭は「胴廻し回転蹴りよ! この前、数美先輩に教わったんだ!」と答えています。コナン君は目が点で「へーそう…」というリアクションでした。

●73巻「FILE.9 名推理を聞かせろ!」

毛利探偵事務所に銃を持って押し入った男に、世良真純が足払いを掛け、蘭が銃を蹴り上げました。

●74巻「FILE.1 ページをめくれない本」

毛利探偵事務所に押し入った犯人が、コナン君の謎解きに動揺した隙に、蘭が銃を蹴り上げ、世良真純が腕ひしぎ十字固めを掛けました。

●77巻「FILE.8 コナン君だよね?」

3人組の犯人を相手に戦いました。世良がパンチを顎に入れて一人、蘭が左足蹴りで一人、コナン君がサッカーボールを蹴って一人倒しています。

●80巻「FILE.1 殺人鬼の計画」

メイドさんを殺そうとした犯人の右こめかみ辺りに右足蹴りを一発。

次のページ突き・蹴りがヒットしなかったエピソードは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催