大学生が「もう一度やりたい!」と思ったおすすめアルバイト5選「映画館のもぎり」「スーツアクター」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

ブラック企業ならぬ、「ブラックバイト」の存在が取りざたされることも増えました。一方で、人によっては「もう一度やってみたい」と思うアルバイトもあるはずです。今回は現役大学生男女401名に、今までに経験したアルバイトでもう一度やりたいと思うものを聞きました。


■結局は楽チンなのが一番!?

・データの打ち込み作業。喋る必要もなく自分に向いていると思ったので(26歳/大学4年生/男性)
・交通調査。楽だし、寝ていてもなんにも言われなかった(20歳/大学2年生/女性)
・野菜の仕分け。楽しいとはいえないけど、優しくしてもらえるしなにより楽だった(21歳/大学3年生/男性)

本当に寝ていてもいいアルバイトなのかは疑問ですが……たしかに楽であることは間違いないのかも。

■やっぱり稼げなきゃ!

・駐禁対策。楽に稼げる(20歳以下/大学1年生/男性)
・試験監督。試験中ウロウロしているだけなのに時給がよかった(23歳/大学4年生/男性)
・治験モニター。一回でまとまったお金がはいるから(22歳/大学3年生/男性)

せっかく働くんだったら「少しでも時給のいいアルバイトを選びたい!」と思うのは当然のこと。とはいえ、平均よりも時給が高いのにはそれなりの理由があります。場合によってはリスクがあることも考慮して、時給のよさだけで飛びつかないように注意しましょう。

■好きなことに関わりたい!

・倉庫でのパイナップルの仕分け。パイナップルが好きで、その香りに包まれているのも幸せだった(22歳/大学3年生/女性)
・映画館のもぎり。単純に楽しかった(21歳/大学3年生/女性)
・レゴランド。レゴが好きなのでその空間にいられるだけで楽しかった(22歳/大学3年生/男性)
・病院内の医療器具を洗浄。手術室の匂いが好きだったので(25歳/大学院生/男性)

そもそも「病院で医療器具を洗浄する」アルバイトがあることを知りませんでした……。どうやってそのアルバイトに出会ったのかが気になります。

■アルバイトとはいえやりがいも大事!

・スーツアクター。子どもたちのよろこぶ顔が見られるのがよかった(21歳/大学3年生/男性)
・受験生へのサンプリング。大学前で学生たちに資料を配布するうちに、「頑張ってほしい」という気持ちが湧いて、自分もそれにやりがいを感じた(26歳/大学4年生/女性)

やりがいを感じられるアルバイトでは、時給以上のなにかを得た気持ちになれそうですね。子どもたちや受験生など、過去の自分を投影できるのもやりがいにつながっているポイントかも?

■特有のメリットがたくさん!

・ライブの設営。タダでライブが見られたので(25歳/大学院生/男性)
・コンサートの運営スタッフ。有名歌手の歌が生で聴けるから(20歳以下/短大・専門/女性)
・選挙の補助スタッフ。自分の知らない世界を体感できるし、人脈もできる(26歳/大学院生/女性)
・ケーキ屋さんのスタッフ。余ったケーキが食べ放題だったから(21歳/大学3年生/女性)

職種によってはさまざまな恩恵を受けられる場合もあります。飲食関係のアルバイトでは、まかないや余りものを持ち帰れることも多く、食費を浮かせたい学生に人気が高いようです。

こうして見てみると、学生でも可能なアルバイトには思っているよりも選択肢が豊富にあるようです。時給のよさややりがいなど、人によって重視するポイントはさまざま。学生生活をより充実したものにするためにも、自分の希望にあったアルバイトを探してみてはいかがでしょう。

(木村衣里/プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日〜2016年2月1日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催