進路に影響を受けた漫画・ドラマ作品といえば? 大学生に聞いてみた 「​HERO→検事に憧れ」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む



将来の仕事や進路を決めるとき、ドラマの主人公に憧れたり、好きな漫画に影響を受けたりした方は多いのではないでしょうか。どんな作品が今の大学生の人生に響いているのか……今回は、「将来の進路を決めるにあたって影響を受けた漫画・ドラマなどの作品名」を現役大学生のみなさんに聞いてみました。


■憧れの主人公と同じ道

・「頭文字D」車に興味を持って、整備士を目指すようになった(男性/19歳/短大・専門学校生)
・「天地人」直江兼続に出会ったことで農業に関心をもち、農学部に進んだ(女性/20歳/大学2年生)
・「風が強く吹いている」駅伝を自分も走りたいと思い、高校から長距離を始めた(女性/20歳/大学3年生)
・「幸せになろうよ」結婚相談所のアドバイザー役を見て、こんな仕事したいと思い、現在ウェディングプランナーを目指して就活している(男性/21歳/大学4年生)
・「ナースのお仕事」これを見て看護師になろうと思った(女性/20歳/大学2年生)

観月ありささん主演「ナースのお仕事」は看護師界のバイブルなのかも。「これを見て、看護師を目指した」とのコメントが目立ちました。ドラマの力、スゴイですね。

■こんな仕事があったのか!

・「バクマン。」漫画に携わるのは漫画家だけじゃなく編集者という立場もあると知った(男性/18歳/大学1年生)
・「今日は会社休みます。」 主人公が事務職から総合職に異動するところがあり、女性の働き方のイメージがわいた(女性/21歳/大学3年生)
・「5時から9時まで」 英語を使う仕事がかっこいいと思った(女性/21歳/大学4年生)
・「もやしもん」 農学が面白そうだと思えた(女性/18歳/その他)
・「サーバント×サービス」 公務員という仕事があると再認識した。楽しそうに仕事をしている描写があったから(女性/18歳/大学1年生)

漫画やドラマでは、学校の進路指導だけではわからない意外な職種にも出会えますよね。

■お医者さんってカッコイイ!

・「救命病棟24時」外科医がかっこいいと思った(女性/21歳/大学4年生)
・「コードブルー」 医療現場のいざこざなどもわかったし、知らないことを知れた(女性/19歳/大学2年生)
・「Dr.コトー診療所」人の命を救う仕事に興味があった(男性/19歳/大学2年生)
・「コウノドリ」最近、産婦人科医の仕事に興味を持ち始めた(女性/19歳/大学2年生)

命を預かる仕事。誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。

■男性陣に人気なのは……

・「ガリレオ」科学者に憧れたから(男性/24歳/大学院生)
・「オデッセイ」物理学の重要性を知った(男性/19歳/大学2年生)
・「HERO」キムタクがかっこよくて検事という職業に憧れてしまった(男性/20歳/大学2年生)
・「相棒」 警察が好きになったから(男性/18歳/その他)

男性からは「ガリレオ」への支持が目立ちました。福山雅治さんのおかげで物理学志望者も増えたかもしれません。

■あんな教師になりたい!

・「ごくせん」ひとりとひとりと向き合う姿勢と生徒の変化に考えさせられた(女性/19歳/大学2年生)
・「ドラゴン桜」教え方や先生の人柄次第で生徒の進路が大きく変わることを知った(男性/20歳/大学2年生)
・「GTO」鬼塚英吉がかっこよくて、あんなふうに人を指導できるようになりたい(男性/23歳/大学4年生)

ヤンクミ、桜木先生、鬼塚先生の生徒は、テレビの前にもたくさんいたようですね。

■こんな作品も

・「離婚弁護士」かっこいい女性になりたいと思った(女性/21歳/大学4年生)
・「結婚できない男」魅力的な生活だから(男性/20歳/大学3年生)
・「野ブタ。をプロデュース」 キラキラしている高校生を見て、自分も高校へ進学しようと思った(女性/20歳/大学3年生)

身近な人からは素直に聞けないようなアドバイスも、ドラマや漫画の言葉だったらすっと聞けたりしますよね。

どの道を選んでもドラマ通りの生活になるわけではありませんが、はじめに憧れる気持ちがしっかりあれば、前向きに仕事をスターすることができそうですよね。みなさんには、進路に影響を受けた作品はありますか?

文 サクマ香奈

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月
調査人数:大学生男女404人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催