今誘うならこれ! 女子大生に聞いた、春デートでしたいことTOP5!

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

春から新しい学年がスタートしたり、環境が変わったりと、学生の皆さんにとっては心機一転フレッシュな気分になりますよね。そんなフレッシュな気分のときに、好きな彼氏としたいデートってどんなものでしょうか?今回は女子大生の皆さんに春のデートでしたいことについて聞いてみました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■春のデートでしたいことを教えてください

第1位 お花見      206人(51.0%)
第2位 ピクニック    45人(11.1%)
第3位 お散歩      22人( 5.4%)
第4位 遊園地デート   11人( 2.7%)
第5位 映画        9人( 2.2%)

お花見デートという回答が半数以上という結果に。それ以外にも気候がいいということで、アウトドア系のデートが多いですね。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 お花見

・桜を見ながらまったりしたい(22歳/大学4年生)
・好きな彼氏と一緒に桜を見に行きたいから(20歳/短大・専門生)
・桜の下でお弁当を一緒に食べたいから(22歳/大学2年生)
・桜が見れる時期は限られているので良い思い出になるから(19歳/大学1年生)

●第2位 ピクニック

・天気の良い日に原っぱの上で2人で寝そべってほっこりしたい(19歳/大学1年生)
・お弁当作って、日向ぼっこしながらゴロゴロしたい(19歳/短大・専門生)
・気温も心地よいので外に出てゆっくりしたい(19歳/大学1年生)
・公園が好きなので、好きな人と好きな公園でゆっくり過ごしたい(20歳/短大・専門生)

●第3位 お散歩

・春らしくのんびりとオシャレなデートがしたいから(20歳/大学2年生)
・おしゃべりしながら歩きたい(20歳/大学2年生)
・一緒に季節を感じられるのは嬉しいから(19歳/大学1年生)
・外の景色を見ながらのんびり世間話をしたいから(20歳/大学2年生)

●第4位 遊園地デート

・暑くもなく寒くもない日に遊園地に行けば楽しいと思う(19歳/大学1年生)
・気候がちょうどいいから(19歳/大学1年生)
・気候が穏やかなこの時期には最適なデート(20歳/大学2年生)
・いい季節なので遊園地は楽しめる(21歳/大学3年生)

●第5位 映画

・映画が好きだから(19歳/大学1年生)
・のんびり映画を見た後で、オープンテラスのカフェでお茶がしたい(18歳/短大・専門生)
・花粉症のためあまり屋外に出たくないから(18歳/大学1年生)
・花粉症なので外に出たくない(23歳/大学院生)

●そのほか

・イチゴ狩り。春しかできないしイチゴ大好き(20歳/大学2年生)
・ドライブ。肌寒いから内から桜を見るのがいい(21歳/短大・専門生)
・サイクリング。自然と触れ合いながら景色を見るのは気持ちいい(18歳/大学1年生)
・スポーツ観戦。いろいろシーズンに入るから(23歳/大学院生)

やっぱりこの季節は好きな彼氏とお弁当を持って外に出かけたくなりますよね。今回の結果も納得です。

いかがでしたか? アウトドア意見ばかりの結果となりましたが、実は第4位の「映画」を筆頭にインドア派の意見も一定数寄せられておりました。その意見のほとんどの人が発したキーワードは「花粉症」。花粉症の人にとっては辛い季節ですから、男子の皆さんはアウトドア人気というこの結果を参考にしつつも、女子の花粉症度合いは確認しておきましょうね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:女子大生404人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催