国内旅行は飛行機がおすすめ!飛行機移動のメリットとは

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

一般的に、飛行機を使って旅行に行くと、お金や時間がかかってしまうといったイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。しかし、移動時間の短縮ができたり、格安で旅行できたりと、実は飛行機で旅行をすることのメリットがたくさんあります。今回は、飛行機を利用して国内旅行をする魅力についてご紹介します。


メリット1:時間の無駄を減らせる!

現地まで新幹線で行こうか、飛行機で行こうか迷ってしまう人も多いかと思います。電車から眺める景色も美しいですが、なるべく移動時間を減らして現地で楽しみたい方には飛行機での移動が効率的です。

例えば、東京から北海道まで飛行機を利用して行く場合、約1時間半ほどで到着します。一方、新幹線を利用して北海道に行く場合の所要時間は約4時間ほどです。飛行機なら、搭乗待ち時間にそれぞれの都道府県の空港を満喫するのも楽しいですよね。「旅行中にお土産を見て回ることで時間を無駄にしたくない!」という人も、空港には多くのお店があるので、空港内でお土産を購入することができます。

さらに、空港にはその都道府県の特産物を使った料理が堪能できるレストランも多いので、事前に調べて空港も観光の一部に取り入れちゃいましょう!貴重な休暇を存分に楽しむためにも、空港や機内で楽しんだり、旅に使える時間を増やせる点でメリットは大きいといえます。


メリット2:割引で安く旅行できて満足の機内サービス

近頃では、LCCを利用して国内旅行をする人が増えていますが、「LCCだと飛行機の遅れなどが心配だから」と、大手の航空会社を利用する人も多くいるのではないでしょうか。大手で安心心して手配したい、という場合は予約を早くとることで割引になるサービスに注目です。例えばANAの場合、航空券と同時にホテルを予約するとおトク価格になる「 ダイナミックパッケージ旅作」などもあります。

また、飛行機を利用する場合、限定の機内サービスも魅力の一つ。機内では、利用する航空会社限定のグッズやフリードリンク、スナック菓子を楽しむことができます。飛行機の設備によって異なりますが、座席についている専用オーディオや映像で音楽や映画を満喫することができるのは電車などではなかなか無いでしょう。大きな荷物は預けて手荷物だけを機内に持ち込めるので、座席のスペースを広く使うことができることも飛行機で移動するメリットの一つでは。


メリット3:移動範囲の制限がない

飛行機で移動の魅力といえば、やはり移動範囲に制限がないことです。新幹線や電車だと、路線が通っていないところや、海を渡らないといけない目的地には当然ながら行くことができません。一方、飛行機は行先の都道府県に空港がある限り行くことができます。

日本全国47都道府県の中で37都道府県に空港が存在します。空港がない都道府県までのアクセスは、隣の都道府県の空港から電車やバス、車で行くことが可能なので、不便だと感じる人は少ないでしょう。石垣島などの離島に行くときは、新幹線や車では行けない場合が多いので、飛行機移動がとても便利です。旅行のプランによっては北海道から沖縄まで、約5時間で行くことも可能なので、効率よく旅をしたい人にとって最適な交通手段。国内旅行なら時間のかかる乗り継ぎや、審査がないので気軽に飛行機を利用することが可能です。

国内旅行をするときは、飛行機を利用して移動時間の短縮をしましょう。早めに航空券を予約して割引を使い、お得に旅をすることもお忘れなく。各都道府県の空港を楽しみながら旅ができることも飛行機移動の魅力です。


<参考URL>

https://www.ana.co.jp/serviceinfo/international/inflight/guide/f/
https://www.ana.co.jp/domestic/departure/inflight/seatmap/
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/map/
http://www.jorudan.co.jp/info/haru/hokkaido_shinkansen.html
http://timetable.ekitan.com/air/AirtimeFreq/0022_0004.shtml

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催