現在無所属の大学生に聞いた! サークルはやっぱり入っておくべき? 約7割が選んだのは……

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学に入学して一番最初に驚くのは、クラス単位での活動も大してなく、授業もバラバラで、どうやってコミュニティーを作ればよいかということではないでしょうか。気軽に自分の居場所を確保する方法としてサークルへの参加ということが頭に浮かびますよね。でもサークルに入っていない人も大学生のなかには意外とたくさんいます。今回はサークルや部活動に所属していない大学生に、サークルにはやっぱり入っておくべきかどうかについて聞いてみました。

■あなたはサークルに入っていますか?

はい   170人(42.3%)
いいえ  232人(57.7%)

まずはサークルに入っているかどうかを調査。入っている人は4割強と、入っていない人のほうが多いという結果に。では入っていない人はどのような意見を持っているのでしょうか?

■大学生はサークルに入るべきだと思いますか?

入るべきだと思う      69人(29.7%)
入らなくても良いと思う   163人(70.3%)

入っていない人の多くが、入らなかったことが正解だと感じているようです。続いて、そう思う理由についても聞いてみました。

■サークルに入らなくてもいいと思う理由を教えてください

●入らなくても友だちはできる

・友だち作りの方法はほかにいくらでもあるから(女性/24歳/大学4年生)
・友だちが欲しいとい目的なら入らなくてもいい(女性/21歳/大学2年生)
・ゼミやバイトで友だちはいくらでも出来るから(女性/20歳/大学2年生)
・友だちはほかの方法でもいくらでも作れる(男性/18歳/大学1年生)

●結構縛られるから

・時間を取られるから、バイトなどとの両立ができないと思う(女性/19歳/短大・専門生)
・自由な時間がなくなってしまう(女性/21歳/大学3年生)
・時間的に余裕があるなら良いと思うが、大変(男性/21歳/大学3年生)
・参加強制のものがかなりあって辛いと思う(男性/22歳/大学3年生)

●お金がかかる

・飲み会とか結構お金がかかるから(女性/20歳/大学2年生)
・金銭的に余裕があるなら良いと思う(女性/19歳/短大・専門生)
・お金がかかる上、アルバイトも出来なくなりそう(男性/19歳/大学2年生)
・お金のムダ(女性/20歳/大学2年生)

●そのほか

・若い子たちの集まりで幼稚な会だと思うからばかばかしい(女性/22歳/大学4年生)
・お酒嫌いの人にとってはただの時間の無駄(女性/19歳/大学1年生)
・悪影響のほうが大きいと思う(女性/23歳/大学3年生)
・学業を頑張るのが学生の本分だから(男性/20歳/大学2年生)

■サークルに入るべきだと思う理由

・友だちや先輩との交流が増える(女性/20歳・大学2年生)
・テストなど学業にも助けになるから(女性/22歳/大学4年生)
・他大学との交流がある場合もあり、視野が広がる(男性/24歳/大学院生)
・就活のときにアピールの一つになると思う(男性/20歳/大学2年生)

今回は「入らなくてもかまわない」という意見が多かったです。サークル活動に熱心になって単位を落としてしまう人もいるようですし、サークル活動に大学生活全体が縛られてしまう場合もあるようですね。

いかがでしたか? 交友関係や人脈形成のためにはサークルも一つの手段のようですが、時間を使ったり、お金を使ったりと、大学生の本分である学業へのマイナス影響もあるようです。とはいえサークル活動で得られる楽しさもたくさんあるので、少しでも興味がある人はまず体験活動などに参加して見極めることをおすすめします。これからサークル選びをする人はぜひ参考にしてみてください。

文●ロックスター 

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:大学生男女 402人(男性202人、女性200人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催