​物々交換でヨーロッパを冒険! 『Red Bull Can You Make It?』に出場する山形大生に話を聞いてみた

学生の窓口編集部
2016/04/11
大学生インタビュー
あとで読む



みなさんは、『Red Bull Can You Make It?』というイベントを知っていますか? 『Red Bull Can You Make It? 』は、世界中から集まった495人の学生が同時にスタートし、ヨーロッパ諸国に設置されたチェックポイントを通過しながらゴールへ向かう、8日間のエキサイティングなトラベルアドベンチャーです。イベント中に必要となる宿泊、食事、移動などにお金を使う事は禁止。全てレッドブル・エナジードリンクと物々交換する事で道を切り開いて行かなければなりません。つまり持ち運べるのは最低限の持ち物とレッドブルのみ! レッドブル・エナジードリンクを通貨として、ヨーロッパ中をどこまで冒険する事ができるのか……というイベントです。

日本からは122チームのエントリーがあり、その中から3チームが選定されました。今回は、その中の1チームである山形大学の『Happies』のみなさんにお話を伺いました。

■エナジードリンクだけで旅をする無茶さが魅力

今回お話を伺ったのは、山形大学の工学部物質化学工学科4年・會田祥貴さん、理学部数理科学科3年・高橋幹佳さん、工学部応用生命システム工学科4年・柴田英徳さんです。

――まず、どういった経緯でこの3人が集まったのでしょうか?

會田さん Facebookで『Tabippo』という団体がこのイベントを紹介してるのを見て、「この無謀な旅をやってみたい!!!」と思いシェアをしたところ、海外好きのメンバーの二人がそれにリアクションしてくれました。

高橋さん シェアされたものを見て、柴田君と自分が同じタイミングくらいで反応したのが始まりです。もともと3人とも旅は好きだったので、自然と流れでこのメンバーになった気がします。

會田さん 正直、「日本代表なんて無理じゃね?」と思っていたし、こんなクレイジーなことに付き合ってくれる人いないと思ってたところ、二人から「マジでやろう!!」と言われたのでこのチームを結成しました。

柴田さん 山形大学でクレイジーな旅好き3人がそろったと思いますね。

――きっかけは會田さんがシェアしたことだったのですね。ただ、そもそもなぜ出ようと思ったのでしょうか?

會田さん 普段、テスト勉強の際や眠いときに飲むレッドブルを使って「ヨーロッパを旅する」なんて考えたこともなくて、そんなクレイジーなこと、学生のときにしかできないし、もしやり遂げられたらこれからどんなことにも自信がつくんじゃないかなと思いました。

高橋さん 自分と柴田君は神田外語大学の英語プレゼンテーションコンテストに出場し、ひと段落していた時期でした。そのコンテストで自分たちは地方と首都圏の格差をとても感じて(環境や情報、挑戦しようとする人たちの母数等)、それで何かでリベンジしたいと強く思っていました。他の学生と競い合える機会というのも、自分にとっては大きなポイントでした。
柴田さん この企画自体に、非常にワクワクするものを感じたのもあります。

――このイベントの一番の魅力はどんなところでしょうか?

會田さん 「レッドブルを通貨にして、ヨーロッパを旅する」というクレイジーさに心引かれました。普段からよく海外には行くのですが、それでも採用されたら旅費負担してもらって海外にも行けるし、大きな挑戦もできるし、自分にとっていいことしかないと思いましたね。それに、大学生活よりももっと大きな、「人生の良い思い出」になると思いました。

高橋さん 先ほども述べたように、他の学生と競えることです。国の代表を懸けて日本で競った後に、次は世界中の学生たちとも競う……規模がとても大きいところが魅力です。

柴田さん 今の時代において、お金・クレジットカード・スマートフォンが使えず、またレッドブルだけで旅をしろという、これは世界中・日本中のほとんどの人が経験できないことです。そこに引かれました。

――参加しようと決めた際、周りの反応はどうでしたか?

會田さん 「そんなの無理でしょ」「誰がレッドブルと交換するんだよ」というネガティブな反応がある一方で、「何それ! めちゃめちゃ楽しそう!」「できたら、一生の思い出だね」など意見は二極化しました。ただ、親からはテロについての心配をされました。

高橋さん 海外に行くのが好きな人たちはとても応援してくれましたが、中には「えっ……」という感じの驚かれる反応もありました。

柴田さん 素直に応援してくれ、われわれのチャレンジに協力してくれました。

――応援してくれた人たちのためにも、精いっぱい楽しみたいところですね。

次のページ今回の活動で感じた、◯◯の大切さとは

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催