女子大生からアドバイス! 大学デビューしたい男子はまず「〇〇を変えろ!」Top5

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生活って恋愛も遊びも自由でばら色の毎日が送れるイメージですよね。今までの高校生活を真面目に地味にしていた場合、ガラっと変えて大学生活は楽しくしたいと思うものです。今回は女子大生のみなさんに、男子が大学デビューするのに重要なポイントだと思うことをアドバイスしてもらいました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■大学デビューをしたい男子は一番に何を変えるべきだと思いますか?

第1位 服装     107人(26.5%)
第2位 髪型     86人(21.3%)
第3位 性格     61人(15.1%)
第4位 考え方    56人(13.7%)
第5位 生活習慣   21人( 5.2%)

大学デビューにはまずは見た目が重要ということでしょうか。第1位「服装」、第2位「髪型」と容姿をポイントとしている女性が多いことがわかりますね。それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 服装

・高校生とは印象を変えるため(19歳/大学1年生)
・手っ取り早いし、雰囲気も大きく変わるから(25歳/大学院生)
・垢抜けるようにするため(21歳/大学3年生)
・制服やジャージばかり着て身だしなみに気を遣っていなかった人が多いと思うから(24歳/大学4年生)

●第2位 髪型

・髪型を変えるだけで雰囲気イケメンになれるから(22歳/大学2年生)
・女子は髪型を良く見る(23歳/短大・専門生)
・髪をそれるだけで垢抜けるから(19歳/大学2年生)
・髪型が第一印象を決めるから(21歳/大学3年生)

●第3位 性格

・明るい性格でないと周りに人が集まってこないから(21歳/大学3年生)
・性格が良いとモテるから(23歳/大学4年生)
・性格を変えればいろいろと変わってくると思う(22歳/大学4年生)
・性格よければすべてよし(20歳/大学2年生)

●第4位 考え方

・高校生の気分をひきずっているとモテないから(22歳/大学4年生)
・考え方がガキのままだともてないから(22歳/大学4年生)
・受け入れられやすい思考を持つことが大事だから(19歳/大学1年生)
・考え方が変わればすべてが変わると思うから(20歳/短大・専門生)

●第5位 生活習慣

・生活習慣が変われば見た目や内面も変わってくると思う(24歳/大学院生)
・ダラケ癖は直したほうがモテる(23歳/大学院生)
・外見などを変えてもどうにもならないと思うから(19歳/大学2年生)
・新生活に合わせて自分で管理して生活すれば見られ方も変わるから(22歳/短大・専門生)

●その他

・眉毛。眉毛が整っていないと田舎っぽくなる(25歳/短大・専門生)
・友達。どのグループに入るかによって見られかたが変わると思うので(19歳/大学1年生)
・趣味。趣味によって友人も変わるので、そうなると見られ方も変わる(19歳/大学1年生)
・持ち物。流行の持ち物はカッコよさの原点(22歳/大学4年生)

見た目を変えればバラ色の生活が待っているというアドバイスが多い一方、「性格」「考え方」といったような、内面的な部分についても多くのコメントが寄せられているのが印象的ですね。

いかがでしたか? 今年大学に入学して虎視眈々と大学デビューを考えている男子諸君! ぜひ今回の先輩女子大生のみなさんからのアドバイスを参考に、デビューを成功させてくださいね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:女子大生404人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催