大学生に聞いた、お金が死ぬほどあったら住んでみたい都内の街Top5! 3位銀座、2位新宿

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

この4月に、上京し初めての独り暮らしを始めた人も多いでしょう。学生のうちはたいていが学校のそばのアパートや下宿に住むことになると思いますが、もしお金が死ぬほどあったら住んでみたい街となると話は別。今回は大学生の皆さんに、お金があったら住んでみたい街について調査しました。ランキング形式でご紹介しましょう。

■お金が死ぬほどあったら住んでみたい街を教えてください

第1位 六本木  50人(12.4%)
第2位 新宿   36人( 9.0%)
第3位 銀座   30人( 7.5%)
第4位 吉祥寺  22人( 5.5%)
第5位 表参道   20人( 5.0%)

やっぱりヒルズやミッドタウンのある大人気タウン六本木が第1位という結果に。いまやオシャレですし、高級感のある街の代表格ですからね。ヒルズ族になりたい学生世代、まだまだ多いようです。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■そう思う理由を教えてください

●第1位 六本木

・ヒルズ族になってみたい(男性/23歳/大学院生)
・夜の景色とかも豪快で気分が良さそう(男性/24歳/大学4年生)
・リッチな出来るビジネスマンが沢山住んでいいそうだから(男性/24歳/大学院生)
・ステータスが高いと思うから(男性/22歳/大学4年生)

●第2位 新宿

・なんとなく東京の中心で住みやすそうなイメージ(女性/22歳/大学4年生)
・便利そうだから(男性/23歳/大学4年生)
・日本で一番と快適な場所だと思うから(女性/20歳/大学2年生)
・アクセスが良いし便利だから(女性/20歳/大学1年生)

●第3位 銀座

・高級なイメージが強いから(女性/21歳/大学3年生)
・一等地のイメージ(女性/20歳/大学1年生)
・高級クラブに通ってみたい(女性/21歳/大学3年生)
・美味しいご飯のあるお店が多そうだから(女性/18歳/大学1年生)

●第4位 吉祥寺

・住みたい町ランキングでいつも上位だから(女性/19歳/大学1年生)
・オシャレで治安が良さそうな街だから(女性/21歳/短大・専門生)
・そこそこ都会で都心へのアクセスもいいから(女性/21歳/大学3年生)
・大人気の街には住んでみたい(男性/21歳/大学2年生)

●第5位 表参道

・高級で、オシャレなマンションが多いイメージ(女性/21歳/大学3年生)
・オシャレで高級感満載(女性/25歳/大学院生)
・オシャレな感じがするから(女性/20歳/大学2年生)
・落ち着いていてオシャレな街だから(女性/24歳/大学4年生)

●その他

・目黒。美味しいごはん屋さんがいっぱいで過ごしやすそうな雰囲気(女性/24歳/大学3年生)
・田園調布。都会の中の閑静な高級住宅街なので(男性/24歳・大学院生)
・白金。昔からのお金持ちが住んでいそうで良いイメージ(女性/25歳/短大・専門生)
・池袋。アニメに囲まれて過ごしたい(男性/18歳/大学1年生)

住みたい街ランキング上位の吉祥寺のような街から、住宅街ではないですが高級なイメージがついている六本木や銀座のような街まで色々な街の名前が挙がりました。

いかがでしたでしょうか? 家族構成などによって住みたい街は変化するとよく言われますが、大学生世代にとっては六本木のような華やかな街が特に憧れの対象になっているよう。皆さんにとってのお金があれば住みたい街はどこですか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女404人(男性202人、女性202人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催