美容院で「○○みたいにしてください」って言ったことある大学生は約2割! 「広瀬すずみたいに」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

おしゃれに敏感な大学生にとって、美容室で髪を切るのは重要なイベントですよね。でも実際に美容室で自分のイメージの髪型を美容師さんに伝えるのは結構難しいもの。そんなときによく芸能人など有名な人の名前を出して、「○○さんみたいにしてください」という話を聞きますが、実際にそのように注文した人っているのでしょうか。今回はそんな美容院での有名人の名前を出しての注文について大学生限定で聞いてみました。

■美容室で「○○みたいにしてください」と芸能人や有名人の名前を出したことはありますか?

ある    61人(15.1%)

ない   343人(84.9%)

「経験アリ」の回答者が15%程度と、思ったより少なかったように思います。一番手っ取り早い方法のように思えますが…なかなか芸能人の名前まで出して注文するという行為もちょっと気が引けるということでしょうか?

では、どのような芸能人の名前を出したのか、男性と女性それぞれでご紹介しましょう。

■女性編:誰の名前を出しましたか?

●女優

・石原さとみ。雰囲気を伝えるのに芸能人は分かりやすいから(女性/25歳/大学院生)
・石原さとみ。黒髪という点で同じで憧れたから「ディアシスター」の彼女の髪型を指定した(女性/23歳/大学4年生)
・広瀬すず。彼女のような前髪にしたくて。系統が似ていると思ったから(女性/20歳/大学2年生)
・有村架純。写真を渡すとイメージを伝えやすいから(女性/19歳/大学1年生)

●アイドル・歌手

・浜崎あゆみ。当時流行していたからみんなそうしていた(女性/27歳/大学4年生)
・倉木麻衣。髪型がかわいかったからどうしてもやってもらいたくて(女性/24歳/大学3年生)
・指原莉乃。彼女の前髪が好きで、そのとおりに前髪を切ってほしかったので(女性/23歳/大学4年生)
・AKBのメンバーの中で気に入った髪形の画像を見せてお願いした(女性/19歳/大学2年生)

●モデル、その他

・本田翼。髪型に惚れこんでそのイメージにしてほしかったから(女性/18歳/大学1年生)
・KERAのモデルのAKIRAさん。自分も憧れの存在に少しでも近づきたかったから(女性/19歳/短大・専門生)
・マギーさん。雑誌で見たかわいい写真をそのまま美容師の先生に見せた(女性/21歳/短大・専門)
・山本美月。本当にかわいい髪形だと思ったのでつい(女性/21歳/大学3年生)

■男性編:誰の名前を出しましたか?

●俳優

・小栗旬。カッコいいし、美容師さんもイメージしやすいと思って(男性/22歳/大学4年生)
・向井理。雰囲気がやんわり似ていると自分で思って(男性/20歳/大学2年生)
・藤原竜也。事前にネットで調べて「こういう風に」とお願いしたことがある(男性/22歳/大学4年生)
・レオナルド・ディカプリオ。外国人っぽくしてもらいたいと思って(男性/22歳/大学4年生)

●スポーツ選手

・本田圭祐選手。前髪の癖毛を何とかしたいからそう言うしかなかった(男性/19歳/大学2年生)
・五郎丸選手。万人ウケすると言うことで、爽やかなイメージを強くしたくて(男性/22歳/大学4年生)
・松坂大輔選手。小学生の頃に具体的に言ったほうが分かりやすいと思ったから(男性/24歳/大学院生)
・大久保嘉人選手。真似て欲しいとお願いした。そのほうがカッコいいと思って(男性/19歳/大学1年生)

●その他

・手越祐也。髪の毛の色を真似したくて(男性/20歳/大学3年生)
・エヴァの碇シンジ。なんとなくまねしてみたいと思ったから(男性/20歳/大学2年生)
・NHKのわくわくさん。すっきりした髪型が好きだから(男性/19歳/短大・専門生)
・バナナマンの日村。僕も彼のように面白い人になれるんじゃないかと思って(男性/22歳/大学3年生)

女性はモデルさん、男性はスポーツ選手が多く含まれているのが特徴でしょうか?中にはアニメのキャラクターもいて参考対象は幅広いですね。モデルさんの場合は雑誌をそのまま見せるという方法が女性にとって一般的のようです。

いかがでしたか? 美容師さんにとっては、お客様から注文があるような有名人や有名キャラの髪型を覚えることも重要な仕事なのでしょうね。決して恥ずかしいことは無いので、もし失敗したくないと思ったら迷わず「○○みたいにしてください」と伝えてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:大学生男女 404人(男性200人、女性204人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催