彼女いない歴=年齢でも焦ってない男子大学生が約7割! 「ほしいと思わない」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

彼女がいない男性は「あー、彼女ほしい!」なんて口癖のように言っているイメージがありますが、実際はそこまで本心では焦っていない人も多いのではないでしょうか。むしろ草食化が叫ばれる今では、「一人のほうが気楽」「出会いがないから諦めている」といったスタンスの人も増えていそうですよね。そこで今回は彼女がいない男子大学生のみなさんに、正直、彼女がほしいと焦っているかどうか聞いてみました。

■正直、彼女がほしいと焦っていますか?それとも全然焦ってないですか?

焦っていない 131人(76.6%)
焦っている 40人(23.4%)

「焦っていない」という意見が多勢を占めました。草食系男子は未だ、増加傾向にあるのでしょうか? 早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■焦っていない

●いらないから

・特に現状問題ないため(22歳/大学4年生)
・特に必要ないので(19歳/大学2年生)
・独身のままでも自由気ままに過ごせているから(24歳/大学4年生)
・あまりほしいとは思わないから(20歳/大学1年生)

●どうせできないから

・もう出会いはないかな(20歳/大学1年生)
・無理だとわかっているから(20歳/大学2年生)
・コミュ障だからできない(21歳/大学3年生)
・半ばあきらめているから(25歳/大学4年生)

●やりたいことが他にある

・趣味が楽しいから(22歳/大学4年生)
・今は自分のやりたいように生きてみようと思ってるから(23歳/大学4年生)
・自分の時間も大切だと思うから(19歳/大学1年生)
・まだ自分の趣味などを堪能する時期だと思うから(23歳/大学4年生)

●時間がない

・仮にできても遊ぶ時間がない(20歳/大学2年生)
・女性と付き合えるような時間が無い(22歳/大学4年生)
・自分の時間が大切(21歳/大学2年生)
・他で忙しい(22歳/大学4年生)

■焦っている

●年齢的にそろそろ欲しい

・そろそろ将来を考えるとそう思った(21歳/大学2年生)
・まだ付き合ったことが一度もないというのは恥ずかしく思うから(20歳/短大・専門学校生)
・大学生になってもまだ付き合ったことが一度もないというのは恥ずかしく思うから(27歳/大学院生)
・いい加減付き合ってもよい年頃だから(19歳/大学1年生)

■その他

・焦っていない。同性が好きだから(22歳/大学4年生)
・焦っていない。好きだった人が突然亡くなったことがあり、そのショックに立ち直れていないから(19歳/短大・専門学校生)
・焦っている。周りにはリア充が多くいるから(19歳/大学1年生)
・焦っている。結婚を意識し始める年にもなってきたから(22歳/大学4年生)

焦っていない派の中には「もう出会いはないかな」という意見も。大学1年生ならまだ諦めるには早い気がしますが……。

いかがでしたか? 大学生ならまだまだ焦る必要はないというのが実際のところかもしれませんね。みなさんの周囲の「いない歴=年齢」の男子はどうですか?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男子335人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催