【学窓お菓子部vol.1】「おにぎりせんべい」にちょい足しするとおいしくなるソースは? 女子大生が試してみた

MirAct

お気に入り!

あとで読む

上段左から:まなかちゃん、りほちゃん、下段左から:ゆかちゃん、なほちゃん、まぁめろ

みなさんこんにちは♪ 女子学生団体MirAct(ミラクト)のリーダーをしているまぁめろです。女子が大好きなお菓子。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ちょっと変わった食べ方でアレンジしてみると女子会やパーティーが盛り上がりますよね! そこでこのコーナーではミラクトの女子大生メンバーが、みんなよく知る定番お菓子にディップソースをかけ合わせて新しいおいしさの発掘にチャレンジします。

さて、記念すべき第1回目のお菓子は……?

「おにぎりせんべい」です!

おにぎりせんべいってなんだか懐かしいですよね! わたしも小さいころはよく食べていましたが、最近はめったに食べていなかったです(笑)

そして付け合せのソースには……「バニラアイスクリーム・トマトケチャップ・みそ・イチゴジャム・プレーンヨーグルト・マヨネーズ・サワークリームオニオン・とんかつソース・クリームチーズ・ピーナッツクリーム」の10種類を用意しました!

意外な組み合わせが美味しかったりするかも……? そんな期待もありつつ、試食会をスタート★ おいしかった上位3つの組み合わせと、ワースト1位を決めることにしました。果たして気になる結果は……?!

【結果発表】
1位:マヨネーズ
2位:サワークリームオニオン
3位:トマトケチャップ
ワースト:ピーナッツクリーム

マヨネーズは予想通りのおいしさで堂々の1位! 2位と3位にはおなじくおかず系でちょっと酸味のきいたサワークリームとケチャップがランクイン。おにぎりせんべいの甘辛い味つけには、ちょっとすっぱいクリーム系が合うのかもしれないですね!

■1位は……マヨラー絶賛! マヨネーズ!


「うーん、期待通り、マヨネーズはマヨラー的にはたまらない味っっ!
濃厚でコクがある!」



「これは、おにぎりせんべいのしょうゆ味と合わさって完全にたこ焼き味になってるね〜!一番おいしい!」


おにぎりせんべい×マヨネーズは予想通りおいしく、甘辛味の絶妙さに全員が感動していました!

■2位は……サワークリームオニオンのディップソース!


「サワークリームはあんまり期待してなかったけど、予想外に合うね!」




「なんかさっぱり。ヨーグルトの酸味よりおかずっぽい感じでおにぎりせんべいにちょうどいいのかも♪」


酸味があるサワークリームソースは意外とおにぎりせんべいにマッチ!おかず感覚でぱくぱく食べられる味で、今回試した組み合わせの中で一番意外性があったかも。

■3位は……トマトの酸味が際立つケチャップ!


「ケチャップは……フランクフルトとかにつける屋台の食べ物のイメージが湧いてきた! なんかお祭りっぽい味だなぁ」




「トマト味が圧倒的勝利でおにぎりせんべいの味を打ち消しちゃってるね。でもおいしい……かも?」



ケチャップはまずくはないものの、味の主張が強くておにぎりせんべいの味がほとんどしなくなってしまったのが3位に留まった原因のようです。

■ワースト1位は……ピーナッツクリーム!


「え、これって罰ゲーム?……って言いたくなるほどおいしくないね!笑」




「サクサクのせんべいと、もったりしたクリームの食感がぜんぜん合わない……。味もバラバラで組み合わせになってないかも!汗」







「ザ・ピーナッツって感じだよね。後味はましだけど、最初がやばい。」


ピーナッツクリームはかなりの不評。おにぎりせんべいの香ばしさとピーナッツクリームの濃厚な風味はどうやら合わないようです。

いかがでしたか? 今回のチャレンジでは、想像通り美味しかったもの・おいしくなかったもの・意外においしかったものと新しい発見がたくさんありました♪
今回トップ3に入った組み合わせはおすすめなので、ぜひ試してみてくださいね~!

文●女子学生団体MirAct統括 まぁめろ

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催