意外とこだわりある? ビニール傘とビニール以外の傘、大学生はどっちを使ってる?

学生の窓口編集部
2016/04/04
入学準備・新生活
あとで読む

雨の日のお供といったら傘ですが、一口に傘といっても種類はさまざま。コンビニで買える透明なビニール傘から色や柄にこだわったデザイン性の高いものまでありますね。ただ、お金のない大学生にとっては傘の出費も家計にとって大きな負担。ビニール傘を使っている学生も多いのではないでしょうか。そこで、今回は傘はビニールかそれ以外、どちらを使っているのか聞いてみました。


Q.ビニール傘と、ビニール以外の素材の傘、どちらを使用されていますか?

ビニール傘     141人 34.8%
ビニール傘以外   264人 65.2%

なんと、ビニール傘以外の布やポリエステル素材の傘を使用している学生が6割超え! それぞれの意見を見てみましょう。

<「ビニール傘派」の意見>

●傘にお金はかけたくない

・高級な傘は盗まれたり置き忘れたりしたときにショックだから(女性/27歳/大学4年生)
・いつ壊れてもいいようにビニール傘にしている(女性/22歳/短大・専門学校生)
・傘は盗まれたり忘れることがあるので、高いものは使わない(女性/26歳/大学4年生)

電車やバスの中に置き忘れてしまったり、傘立てに置いていた傘が出るときには無くなってしまっていた、などの経験した人も多いはず。高価なものだとショックが大きいので、ついつい安いものを使いたくなる心理も理解できますよね。

●視界が広がる

・視界を妨げないから(女性/21歳/大学3年生)
・視野が確保できるから(男性/19歳/大学1年生)
・透明なので、前方の確認がしやすい(男性/22歳/大学4年生)

透明なデザインのビニール傘ならでは、実用的な視界の広さを支持する声も。傘を傾けなければいけない横降りの雨などのときに、前方を確認できるビニール傘は助かりますよね。

●ビニール傘のデザインが好き

・シンプルなものが好みだから(女性/18歳/短大・専門学校生)
・シンプル イズ ベスト!(女性/20歳/大学2年生)
・可愛いから(女性/21歳/大学3年生)

透明でシンプルなデザインは意外にも人気。老若男女問わず、誰でも使えるシンプルなデザインがいいですね。

<「ビニール以外の傘派」の意見>

●長持ちする

・耐久性がビニール傘よりもいいから(男性/21歳/大学3年生)
・ビニール傘は壊れやすいイメージだから(男性/20歳/大学2年生)
・ビニール傘だと盗まれやすいから(女性/19歳/短大・専門学校生)

ビニール傘と比べて高価なものも多く、傘布の破けにくさ、骨の頑丈さや多さによって、その分長く使えるという利点があります。

●傘置きを使ったときもすぐに自分のものだと判別できる

・同じものがたくさんあるビニール傘だと盗られる可能性がある(男性/22歳/短大・専門学校生)
・ビニール傘は他の人と間違えそうだし安っぽいから(女性/21歳/大学3年生)
・ビニール傘だと他の人と間違えやすいし、強度も弱いから(男性/24歳/その他)

シンプルすぎるビニール傘が傘立てなどで並んでしまうと、どれが自分のものかわからなくなってしまうこともありますね。そんな中でも、柄や色に特徴があればすぐに判別できて便利ですよね。

●傘だって好きなデザインのものを使いたい

・ビニール傘はかっこ悪い(男性/21歳/大学3年生)
・雨の日も可愛いものをもって気持ちを高めたいから(女性/21歳/大学3年生)
・おしゃれなものがいい(女性/22歳/大学4年生)

雨の日は傘だってファッションアイテムの1つ。自分の持ち物はしっかりこだわって好きなものを使いたいという声も寄せられました。

意外にも、手軽に手に入るビニール傘ではなく、それ以外の素材のものを購入している人が多いみたいでした。みなさんしっかり外出前に天気予報を確認して、持っている傘を活用しているということでしょうか。雨の日のファッションの一つとして、傘もおしゃれなものを使ってみると、嫌な雨の日も楽しい気持ちになれるかもしれませんよ。

文●学生の窓口編集部

調査時期:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女405人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催