本編そっちのけ!? 思わず脇道にそれてしまうゲーム7選「Fallout 4」「ゼノブレイドクロス」

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ゲームソフトの中には、メーンとなるシナリオ以外にもサイドストーリーが豊富だったり、やり込み要素が豊富だったりとついつい脇道にそれてしまうゲームも数多くあります。例えばやり込み要素が豊富なRPGなどは、ついつい本編をほったらかしにして脇道にそれてしまうことが多いですよね。今回は、こうした「脇道にそれ過ぎてしまうゲーム」を紹介します。

●『ファイナルファンタジーVII』

途中でゴールドソーサーというさまざまなミニゲームが楽しめるスポットが登場し、プレーヤーは本編そっちのけでミニゲームのスコア稼ぎにいそしみました。特にフリースローや後半になるとプレーできるスノーボードはずっとやっていたという人もいるでしょう。また、ストーリー後半になるとチョコボを育成することになるのですが、こちらも本編そっちのけになる脇道でした。

●『ファイナルファンタジーXII』

同じくファイナルファンタジーシリーズでは、こちらも本編そっちのけになる要素がありました。それが「モブ狩り」です。これは討伐依頼の出ているモンスターを探し出して倒すもので、討伐することでポイントがたまり、所属する組織のランクが上がっていきます。ランクが上がると討伐対象も増え……ということで狩りに夢中になります。ある程度進行してからはもっぱらモブ狩りをするというプレーヤーも多くいましたね。

●『Fallout 4』

荒廃した近未来の世界を冒険するオープンワールドRPG。連れ去られた子供を捜すというメーンストーリーはありますが、非常に自由度が高いためがんがん脇道にそれてしまいます。特に本作ではボロボロになった村を集めた素材で作り直していくという「ビルド要素」が登場し、これに多くのプレーヤーが魅了されました。ストーリーのかなり最初の方でビルドできるようになるため、ストーリーが全く進まない人も多くいました。

●『ドラゴンクエスト ビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

同じくビルド要素のあるこちらも脇道にそれてしまいやすい作品。プレーヤーは「ビルダー」となり、モンスターに支配された世界で素材を集め町を作り、発展させていきます。ゲームは章立てになっており、一定の条件をクリアすることで次の章に進むことができます。しかしストーリーの進行そっちのけで、ひたすらに町の発展にいそしむプレーヤーが続出。あまりにこだわり過ぎて「次の章に進みたくない」と思ってしまう人までいました。

●『Grand Theft Auto V』

世界中で大人気のクライムアクションゲーム。一つの都市が郊外も含めて丸ごと作られており、またその街に住む人々の動きもリアル。オープンワールドここに極まれりといった内容です。課せられるストーリーミッションをクリアすることで物語が進みますが、それ以外のサイドミッションも豊富なためすぐに脇道にそれてしまいます。また広大な街をぶらついているだけでも楽めました。

●『ゼノブレイドクロス』

『惑星ミラ』を舞台に、地球人と異星人グロウスの戦いを描いたRPG。メーンストーリーは全12章のクエストで構成されていますが、本作はそれ以外の脇のクエストなどやり込み要素が豊富。製作者が「300時間遊べる」というコメントを出したこともありますが、探索率100%を目指すのであればそれ以上かかるのではないかという内容です。そのため途中で本編そっちのけでサブクエストに夢中になる人も多くいました。

●『Far Cry 4』

ヒマラヤ山脈に囲まれた架空の小国を舞台に、圧制を敷く王立軍と反政府軍の戦いを描いたオープンワールドのFPS。プレーヤーは反政府軍の青年を操り、王であるパガン・ミンを追います。ストーリーミッションを進める以外にも敵拠点の制圧や動物の討伐、またアイテム収集などさまざまなやり込み要素があり、脇道にそれまくります。特に空を飛ぶ一人用のヘリを手に入れてからは行ける範囲が広がり、本編そっちのけで脇の部分を楽しめました。

「脇道にそれ過ぎてしまう要素のあるゲーム」をピックアップしてご紹介しました。「確かに本編そっちのけになった」と納得した人も多いでしょう。他にも『ファイナルファンタジーVII』のように夢中になるミニゲームが多いと、つい本編の進行を忘れてしまったりしますね。皆さんは、こうした本編そっちのけで脇道にそれてしまったゲームは何がありますか?

(中田ボンベ@dcp)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催