見た目でバレる!? 大学生に聞いた「こいつ浪人生だ」と気づくポイント5つ

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

志望校への合格を目指して浪人する人は少なくありません。そのため、大学では同級生が年上というケースも多々あります。それでも、浪人経験のある人は、他人にバレるのを嫌がるのだとか……。そこで今回は、大学で「こいつ浪人生だ」と気づいてしまうポイントを現役大学生のみなさんに聞いてみました。

■先輩きどり?

・仕切りたがる人。年上なので仕切ったりリーダー格になっても問題ないと思っている人が多い気がする(女性/19歳/大学1年生)
・上から目線。年上だから(女性/18歳/大学1年生)
・周りの人が敬語。先生とやたら親しい。先生も前から知っていないとそこまで仲良くならないだろうというくらい仲良いから(女性/21歳/大学4年生)

高校まではたった1歳違うだけで上下関係が厳しかったですよね。浪人生は周りよりも年上だとわかっているから、つい上から目線になってしまうのかも。

■頼れるムードメーカー

・ちょっと大人っぽい、まとめ役になる(女性/23歳/大学4年生)
・あんまり真面目な雰囲気がなくて、おもしろい人。高校3年生で合格できなかった=そこまで真面目に勉強しまくってなかった人(女性/23歳/大学4年生)
・面倒見がよく、積極的に話しかけている人は、年上が多かった。年が上なので、現役生は後輩のような接し方をしているから(女性/20歳/大学2年生)

大人の余裕でみんなをまとめてくれるのは、頼りになりますね。年齢に関係なく、気さくに付き合える人も多いので安心して!

■ぼっち率が高い!?

・静かに遠目からみてる。何となく、自分が浪人生でそうだから(女性/20歳/大学1年生)
・1人で友だちも作ろうとしない。なんとなくそんなイメージがある(女性/19歳/短大・専門学校生)
・一匹狼みたいな感じがする。雰囲気が違う(女性/25歳/大学院生)
・交友関係に対してあまり積極的でない人。年が違うことを気にしているから(女性/21歳/大学3年生)

つらい浪人経験から、心を閉ざしてしまったのでしょうか? 年下の人とどう接していいのかわからないだけかもしれませんね。

■見た目でわかる!?

・人生に疲れてるように見える人。目が虚ろな人が多い気がする(男性/24歳/大学院生)
・ふとした瞬間に年を感じる。見た目が違うから(男性/22歳/大学4年生)
・明らかに見た目に貫禄のある人(男性/23歳/大学4年生)
・負のオーラをまとっているような印象で、全体的にテンション低めな人。貫禄がある人はそれなりに年齢も上だと思うから(男性/24歳/大学4年生)

明らかに年上だとわかるオーラの人っていますよね。落ち着いていたり、疲れていたり……。浪人経験がバレたくなければ、フレッシュさをアピールしましょう。

■いろいろルーズ

・だいたい遅刻してくる人(女性/21歳/大学3年生)
・身なりが不潔な人(髭が濃い、髪が長いなど)。苦労しているから(男性/22歳/大学4年生)
・居眠りばかりしている人。やる気がなさすぎる(男性/21歳/大学3年生)
・授業にほぼ毎回遅れてくる。サボりグセが身についてしまい、浪人したのだろうと思うから(女性/21歳/大学3年生)

久しぶりの学生生活だからか、何かとルーズな面が目立つ人もいるようです。浪人時代に夜型生活を送っていたからかもしれませんね。

なんとなく雰囲気からバレてしまうようですが、一番多かったのは「本人が告白するまでわからない」という回答でした。それに、浪人経験なんて気にしないという人が多数。浪人をしてこれから大学へ入学する人も、心配する必要はないようですね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催