現役大学生に聞いた! 恋のチャンスは学校orバイト先どっちが多い? 僅差で勝ったのは……

学生の窓口編集部
2016/03/31
恋愛
あとで読む

授業にサークル、ゼミなど、大学ではたくさんの人と出会える機会があります。そのうえアルバイトをはじめたら、さらにステキな出会いが訪れるはず。学校とバイト先、恋のチャンスが多いのはどっち!? 大学生に聞いてみました。

Q.学校とバイト先、恋のチャンスが多いのはどちらだと思いますか?

学校……233人(57.96%)
バイト先……169人(42.04%)

「学校」と回答した人が上回りました。1日の大半を過ごす場所なので、より親密な関係が築けるのかもしれませんね。それぞれを選んだ詳しい理由を紹介します。

<「学校」のほうがチャンスあり!>

■とにかくたくさんの人と出会える!

・大学はいろいろな人がいるので、きっかけがあれば発展しそう(女性/24歳/大学3年生)
・大学のほうが人数も多いし、自由な時間が多いので(女性/22歳/大学4年生)
・共学だったら断然学校。広がりもあるし、合う頻度が多い(女性/21歳/大学3年生)
・大学の方が女子が多くて出逢いがある(男性/22歳/大学4年生)

大学にはとにかくたくさんの人がいます。何百人、何千人という規模の人がいるのだから、運命の人と出会う確率も高そうですよね。

■恋人募集中!

・大学生はみんな恋人欲しいから(男性/23歳/大学3年生)
・大学の友だち経由でどんどん紹介してもらえるから(女性/19歳/大学1年生)
・大学なら、同じく恋のチャンスを探している人がごろごろしているから(女性/22歳/大学4年生)

大学生になったら恋人がほしい! そう思っている人は多いので、カップル成立もしやすいのかもしれません。

■苦楽をともにして……

・授業やサークルで出会いは多いから(女性/20歳/大学1年生)
・学校は、ゼミやサークルなどいろいろなつながりがあるため、恋に発展する機会が多いんじゃないかと思った(女性/20歳/大学1年生)
・ノートを貸してくれる優しい男子との交流(女性/22歳/大学4年生)
・グループでの作業が多いためチャンスはある(男性/22歳/短大・専門学校生)

勉強やサークル活動など、苦楽をともにする機会の多いキャンパスライフ。相手のことをより知ることができるので、そこから恋へ発展することも!

<「バイト先」に恋のチャンスがある!>

■毎日いろいろな人と出会うチャンスが!

・接客だと学校より多くの人と話すから(女性/23歳/大学4年生)
・大学は男性が多いので、バイトで探した方がいいと思うから(男性/19歳/大学1年生)
・学校には女子しかいないので(女性/22歳/大学4年生)
・バイト先のほうが、幅広いジャンルや年齢の人とか知り合えそうだから(女性/20歳/大学2年生)

大学にはそこの学生しかいないけれど、接客のバイトだったら毎日、いろいろな人に会えるのでチャンスが多くなりそうですね。異性が少ない・いない学校や学部では、バイト先でのチャンスに期待するしかない!?

■仕事を通じて急接近!

・共同作業する事で、親近感が増すから(女性/18歳/大学1年生)
・同じ苦労を共にするので、絆が深まるから(男性/22歳/大学4年生)
・その人の人間性があらわれると思うから(女性/21歳/大学3年生)

仕事を教えてもらったり助け合ったりすることで、その人の本質が見えるような気がします。やさしくされたら好きになってしまうかも?

■大学でのつながりは意外と希薄!?

・大学はある程度グループが出来てしまうのでのちのちは変わりにくい(男性/21歳/大学3年生)
・大学ではサークル以外での周りとの繋がりが薄いから(男性/22歳/大学3年生)
・大学は人が多すぎて浅い関係になりがち(女性/20歳/大学3年生)
・学校は勉強をするところなので男女の交流は少ないが、バイト先は色々と起こる可能性があるから(男性/23歳/大学4年生)

大学では授業がみんなバラバラなので、限られた人としか交流できないこともあります。それよりも、同じシフトで働く仲間が恋人候補になる可能性のほうが高いかも。

たくさんの人と出会うことで、恋のチャンスも広がります。大学でもバイト先でもいろいろな人と接して、運命の人を探してみましょう!

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:学生402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催