ノート派は減少傾向? 現役大学生の半数が黒板やホワイトボードの内容をスマホで撮影した経験あり!

学生の窓口編集部
2016/03/29
授業・履修・ゼミ
あとで読む

メモするかわりに、スマホのカメラで撮影する人もいるでしょう。大学生がノートを取らずに、黒板やホワイトボードを撮影しているという話も聞きますが、実際にはどうなのでしょうか? 学生に聞いてみました。

Q.大学の講義で黒板やホワイトボードの内容を、ノートに書かずにスマホで撮影したことはありますか。

はい……199人(49.1%)
いいえ……206人(50.9%)

ほぼ半数ですが、ちょっとだけ「いいえ」が上回りました。この結果は意外? それとも妥当? それぞれを選んだ意見を紹介します。

<スマホで撮影したことがある>

■メモすることがありすぎる

・パワーポイントだったので全部書くのは無理だったから(男性/22歳/大学4年生)
・ノートに書ける分量ではなかったから(女性/21歳/大学3年生)
・これまで解いた問題の解答を一気に公開されたから(女性/25歳/短大・専門学校生)
・理系のため、化学反応式をノートに板書することが多く、手間がかかるから(男性/23歳/大学4年生)

教授たちはどんどん書いてすぐに消してしまうので、そのスピードについていくのが大変! 撮影しておけば、漏れを防げて便利です。

■復習にも役立つ

・楽だし後で綺麗にまとめれるから(女性/19歳/短大・専門学校生)
「時間がなかったので写真でとって後で家で写した方が効率的と考えたので(男性/23歳/大学4年生)
・ノートを書くのに必死なだけでは、理解も深まらないから(女性/20歳/大学2年生)
・細かい図を書かれると、限られた時間での書き写しはミスが生じるから(女性/21歳/大学3年生)

画像を見返しながら整理できるメリットも。とくに図形やグラフを記録できるのはいいですよね。教授自ら「撮影しておいて」というケースもあるのだとか。

■補助ツールとして活用?

・視力が悪く見えにくかったから(男性/20歳/大学1年生)
・筆記用具一式を忘れてしまったときや、講義中に居眠りしてしまったときに、応急処置として写メに頼っていたから(女性/22歳/大学4年生)

広い教室の後ろの席からは、黒板の文字が見えないことも。ノートを忘れてしまったときにも頼りになります。

<スマホで撮影したことがない>

■そもそも使用NG!?

・それをやっている人をうっとうしいと思うから。撮っても見返さない(女性/23歳/大学4年生)
・やってみたかったが、撮りづらい空気だった(男性/22歳/大学4年生)
・写真を撮るのは失礼だから(女性/23歳/大学院生)
・黒板をノートに書かないで、スマホで撮るのは、盗撮と同じだと先生が言っていたから(男性/24歳/大学4年生)

授業によっては、スマホの使用が禁止されていることもあります。「マナー違反」という声も多数見受けられました。

■デジタルツールの落とし穴

・データが飛んだら終わりだから(女性/24歳/大学4年生)
・ガラケーだから撮影する容量がなかった(女性/22歳/大学4年生)
・上手く写らない可能性が有るので(男性/19歳/大学2年生)
・スマホのカメラがシャッター音が消せないタイプだったから(女性/24歳/大学4年生)

画像が残るのは便利だけど、スマホが壊れたらデータも消えてしまいます。シャッター音も周りの迷惑になるので気をつけたいですね。

■手書きが一番!

・スマホよりノートのほうが使い慣れてるし、あとから見やすい(女性/21歳/大学3年生)
・ノートに書いた方が頭にインプットしやすいから(男性/19歳/大学1年生)
・手で書かなければ頭の中で整理できない(男性/22歳/大学4年生)

書くことで覚えやすくなるし、あとからノートを整理する必要もない。慣れている方法が一番なのかもしれませんね。

スマホ派とノート派、どちらの意見も納得ですね。図形などはスマホで撮り、あとは手書きするのが効率的といえそうです。ただし、教授や周囲の人の迷惑にならないように撮影するようにしましょうね。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:学生405人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催