離れて一ヶ月だけど……一人暮らし学生に聞いた、大学入学後、はじめてのGWは帰省した?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

ひとり暮らしをはじめたばかりのときは、心細くて家族に会いたくてたまりませんでした。でも、大学生活に慣れて楽しくなってくると、帰省するのが面倒だと思うように……。新生活から1カ月でゴールデンウィークが訪れますが、みなさんは帰省しますか? 先輩たちはどう過ごしたのか聞いてみました。

Q.大学に入ってはじめてのゴールデンウィークは帰省しましたか?

帰省した……72人(55.8%)
帰省しなかった……57人(44.2%)

「帰省した」人がやや上回りました。やっぱりホームシックになったから? やることがなかったから? それぞれを選んだ理由を紹介します。

<はじめてのGWで帰省しました>

■家族に会いたい!

・1カ月地元を離れて、無性に帰りたくなった(女性/23歳/大学4年生)
・実家の犬に会いたかったから(女性/19歳/その他)
・親戚にも会う予定があったので帰りました(女性/20歳/大学3年生)
・母親とデートに行く予定だったから(女性/19歳/大学1年生)
・独り暮らしを始めて、即ホームシックになっていたので、早めに親に連絡を入れて帰った(女性/22歳/大学4年生)

家に帰っても誰もいない。食事も自分で作らなければならない。そんな寂しい生活を送っていると、家族に会いたくなりますよね。

■地元に集合!

・高校の頃の友達と遊ぶ予定を立てていたため(男性/20歳/大学1年生)
・彼女が地元にいたので(男性/21歳/大学3年生)

地元を出ると、仲の良い友だちとも離れ離れに。みんなが帰省するタイミングなら、また集まることができます。

<はじめてのGWは帰省しませんでした>

■予定が入っていたので……

・バイトしてたから(女性/20歳/大学2年生)
・ゴールデンウィーク中も授業があったから(女性/22歳/大学4年生)
・サークルのイベントに参加していたから(女性/23歳/大学4年生)
・まだ一か月しか経ってないのと、友達やサークルで忙しかった(男性/20歳/大学1年生)
・東日本大震災の影響でGW明けから講義が始まったため(男性/23歳/大学院生)

アルバイトを始めたばかりなら、連休だからと休むとはいいづらいですよね。サークル活動や友だちと遊ぶ約束も優先したいし、家族は二の次になるのは仕方ない!?

■帰るだけでもひと苦労!

・お金がなかった(男性/23歳/大学4年生)
・実家から離れているし、あまり日数がないから(男性/22歳/大学3年生)
・実家を離れて1カ月しか経ってないし、往復の交通費もかなりするので、次は夏に帰ることに決めた(男性/22歳/大学3年生)
・帰省ラッシュが大変だから(男性/27歳/大学院生)

飛行機に乗るような距離なら、お金も時間もかかります。数日しかいられないなら、もったいないですよね。

帰省はしなかったけれど、家族が遊びに来たという人もいました。親のほうが寂しい思いをしているのかもしれませんね。実家に帰れないこともあると思いますが、元気で暮らしていることは報告してあげましょう。きっとよろこんでくれるはず!

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:学生129人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催