意外とみんな経験してる! 大学受験で浪人していた芸能人9選

編集部:はまみ
2016/03/28
入学準備・新生活
あとで読む

大学入学シーズン。浪人生活をへて、大学に入学するという方もいますよね。現役合格者が多い大学だったりするとまわりの反応にドキドキしてしまうものですが、いま売れっ子の有名人の中にもそんな浪人を経験した方がいます。挫折から始まった浪人生活でも、有意義に過ごし経験をバネにできたことで現在大活躍している芸能人を紹介します。

■浪人していた意外な芸能人その1 大泉洋

2浪を経て北海学園大学経済学部へ進んだ大泉さん。浪人時代の大泉さんは、母親が「もう死ぬんじゃないか」と心配されるほど滅入っていたそうです。もともと早稲田に合格した兄を超えると意気込んでいたため、「合格するまでは髪を切らない」と髪をのばしたり、今の明るいキャラからは想像できないほど追いつめられていたようです。やがて3度目の受験で入学した北海学園大学で、「TEAM NACS」のメンバーと出会い、今の活躍に至ります。遠回りに見えても、何があるかわかりませんね。

浪人していた意外な芸能人その2 岡村隆史

ナインティナインの岡村さんは、1浪してから立命館大学経営学部に進みました。この浪人時代に矢部浩之さんが岡村さんを吉本に誘います。返事は「もし大学に受かったら」。やがて岡村さんが無事に大学に合格。吉本で芸人としての道をスタートさせます。当時の岡村さんは大学のサークル気分で通い始めたそうです。

浪人していた意外な芸能人その3 羽鳥慎一

フリーアナウンサーの羽鳥さんも浪人を経験しています。1浪をへて早稲田大学政治経済学部に入学しました。この浪人していた1年間で、遊びに行った日はたったの1日だけだったそう。仕事で多忙な今と比べてもかなりキツイ生活だったのでしょうか。

浪人していた意外な芸能人その4 ムロツヨシ

1浪後、東京理科大学に進んだのが個性派俳優ムロツヨシさん。高校では遊んでばかりいて、浪人が決まっても3月31日までは予備校に通わず校庭でサッカー漬けだったそう。しかし年度が変わった4月1日からはひたすら勉強する日々に突入。本気で勉強したらどこまで成績があがるのかゲーム感覚で挑み始めます。
横浜駅の河合塾で数学を中心に猛勉強。偏差値も上がって、翌年には河合塾のパンフレットに私立理系コースの模範生として載ったそうです。

浪人していた意外な芸能人その5 藤木直人

いまやドラマに司会に見ない日はない藤木直人さんも、1年の浪人を経て早稲田大学理工学部情報工学科に入学しました。現役時代は他の大学にも合格していましたが、行きたかった早稲田を目指し浪人生活を送ったそうです。

浪人していた意外な芸能人その6 山里亮太

1浪して関西大学文学部に合格したのが山里亮太さん。バスケット漬けで全然勉強しなかった現役の頃は、どこか甘えた気持ちで10回ほど試験を受けるも惨敗してしまいます。しかしこの受験費用がすべて兄が出してくれていたことを知り猛省。「死ぬほど勉強」して本命に合格しました。この時代に努力の仕方を覚えたことが、今の芸能界での活動にもいきていて、おもしろさの原動力になっているそうです。

浪人していた意外な芸能人その7 安住紳一郎


一浪して明治大学文学部に入学した安住さん。当時はかなり「暗かった」そう。頑張っていた受験生時代、テレビから聞こえる「受験生、がんばってください」のメッセージにイライラした経験から、いまも受験生に呼びかける表現には慎重になっているそうです。

浪人していた意外な芸能人その8 チュートリアル徳井義実

河合塾に通っていた徳井さん、1浪をへて花園大学文学部に入学しました。京都での浪人時代は1歳年上の博多の女性と遠距離恋愛をしていました。博多へ行って食事や宿泊をすると4万円。1日1万円の工事現場のバイトで汗を流し、博多まで通う日々。しかし、やがて相手の女性が年上の実業家と結婚することになり大失恋します。徳井さんはこの浪人中に友人に誘われて吉本のNSCに入学するなど、人生の転機が重なった時期だったようです。

浪人していた意外な芸能人その9 タモリ

1浪して早稲田大学第二文学部に進んだタモリさん。この浪人時代、押入れで中国や韓国からのラジオ放送を聞いていて、外国人モノマネにつながったといわれています。日頃から変わった人やものを観察しているタモリさん、時間があった浪人時代にも変わらぬ生活を貫いていたんですね。

有名人たちの浪人時代の過ごし方を紹介しましたが、案外満喫している方も多いです。浪人時代はあくまで通過点。その後に大活躍している先輩たちのようにこれから挽回していけたらいいですね。

文:サクマ香奈

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催