新入生必見! 先輩たちが実践した、いいサークルと悪いサークルを見分けるポイント6選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学に入ったら、サークルに入ってキャンパスライフを楽しみたい! そう思っている新入生は多いのでは? でも、事件や事故のニュースを目にすることもあり、慎重に選びたいところです。そこで今回は、いいサークルと悪いサークルを見分けるポイントを学生に聞いてみました。

■先輩たちの雰囲気は?

・所属している人の雰囲気(女性/24歳/大学院生)
・先輩やそのサークルにいるメンバー次第(男性/25歳/大学1年生)
・茶髪金髪が多いサークル(女性/22歳/大学院生)
・上下関係が厳しいサークルは気を付けた方がいい(男性/23歳/大学4年生)

「チャラ男がいるサークルには気をつけたほうがいい」という意見が多数。必ずしもそうではないかもしれませんが、見た目も重要なポイントですよね。

■新歓コンパの様子でわかる?

・お花見の時の飲み物がお酒ばかりだと飲みサー。ゲームとかコールをやっていると飲みサー(女性/19歳/大学1年生)
・一気飲みを新入生に強制するかしないか(男性/22歳/大学4年生)
・新歓時期にコールなどをやっているところはろくなイメージがない(男性/19歳/大学1年生)

新入生の多くは未成年。それなのにお酒をすすめるのはNGですよね。一気飲みも危険だし、そういうコンパを繰り広げている場合は避けたほうが無難かも。

■大学との関係は?

・公認か非公認か(女性/25歳/大学院生)
・たまり場が適当なところは学校の公認サークルではない。そういうサークルは飲みサーかもしれない(女性/22歳/大学4年生)
・大学のサイトで広報が盛り上げているサークルはいいサークルのイメージ(女性/20歳/大学2年生)

大学公認サークルと、そうでなはないサークルがあります。非公認=悪いサークルではないけれど、目安にはなるかもしれません。

■活動内容は?

・大会に出るなどして成績を残せているかどうか(女性/22歳/大学4年生)
・活動内容が分かりにくいところは疑うべき(女性/21歳/大学4年生)
・ちゃんとなんらかの目標があってやってるサークルは良いと思うけど遊びや飲み会ばかりのサークルはよくない(女性/21歳/大学3年生)
・合宿がそのサークルと関係のないものであるサークルは、出会いを求めている人が集まっているイメージ(女性/20歳/大学2年生)

筆者は学生時代、バーベキューやキャンプばかりしているボーリングサークルに勧誘されました。アウトドアサークルにしないのは、イメージのためなのかも?

■活動内容を説明できる?

・説明を受ける時、楽しい点だけでなく、大変な点も説明してくれるサークルはいいサークルだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・実際に見学して、活動内容をしっかり話してくれるところはいいサークル(女性/20歳/大学1年生)
・新歓で自分の競技などのいいところを紹介して新入生を勧誘しているのはいいサークル。ご飯をおごるとかっていって新入生を連れて行こうとするのは悪いサークル(男性/22歳/大学4年生)

活動内容を尋ねたとき、「とにかく楽しいから!」といわれたら要注意。ノリだけで集まっている可能性も考えられそうです。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催