現役大学生に聞いた! 大学入学時に意外にお金がかかったこと6選「1冊8000円の教科書」

編集部:はまみ
2016/03/28
入学準備・新生活
あとで読む

受験を終えてほっとできるのも一瞬、すぐに始まるのが大学入学の準備。新生活のため、いろいろ買い揃えなければなりませんが、中には「これも買うの?!」と驚いた予想外の出費もあったのではないでしょうか。そこで今回は現役大学生のみなさんに、入学時に「大学って結構お金がかかるなぁ」と感じたものを聞いてみました。

■高額すぎて驚いたNO,1は「教科書代」

・教科書1冊1冊が予想以上に高価(女性/22歳/大学4年生)
・8000円の教科書にはびっくりした。(女性/21歳/大学3年生)
・授業でほぼ使わないのに沢山買わせるから(男性/20歳/大学2年生)
・なぜ授業費以外でかかるのか(女性/21歳/大学3年生)

専門性が高く発行部数が少ないため、高額になりがちな教科書。大学生がこの教科書の元をとることはほぼ不可能なんですよね。もう少しなんとかならないものでしょうか。

■特に、「教授が書いた教科書」は……。

・教授の本を買わなければいけない。(女性/22歳/大学4年生)
・教授が書いた本を買わされる時が一番お金使いたくないと思う(女性/22歳/大学4年生)
・薄っぺらいテキストがなんでそんなに高いのか理解できない(男性/22歳/大学4年生)
・教科書は数千から1万円するくせに、授業では大して使わない(女性/21歳/大学3年生)

単位に必要と言われると、必死の抵抗もむなしいですね。せめてガンガン授業で使ってくれると救われるんですが……。

■「飲み代」の高さに衝撃!

・今まで飲み会をしたことがないから、意外とびっくりした。(女性/20歳/大学1年生)
・一回の食事会で数千円は今まで有り得ない。(男性/24歳/大学院生)
・飲みたくない酒を飲むだけで3千円以上とられるから。(女性/20歳/大学2年生)

お酒がこれほど高かったとは……飲み会デビューはほろ苦いものだったようです。

■新生活の準備は結構かかる!

・引っ越し代。家具家電を買ったら100万円超えたから(女性/22歳/大学2年生)
・賃貸住宅の初期費用。敷金礼金仲介料とか(女性/21歳/大学4年生)
・寮で暮らしているが、入寮費のほか、さまざまな設備の費用や家具家電の購入費。入寮費以外の寮設備にお金がかかることに驚いたから(男性/22歳/短大・専門学校生)

世の中にはまだまだ、知らない名前の出費がたくさんありそうで、震えてきますね。

■オシャレ出費が財布を圧迫

・スーツ代。入学式で着るだけなのに高いから(女性/22歳/大学4年生)
・洋服代。毎日私服で登校しなくてはならないから(女性/20歳/大学2年生)
・私服。高校までは制服ばかり着ていて、私服をあまり持っていなかったから(女性/22歳/大学4年生)

当時はダサいと思っていたとしても、高校時代の制服のありがたみ、ものすごく感じます。

■そもそも、大学に入るのが……

・入学金。単純にこんなに入学金を取るんだなと思った(男性/19歳/大学1年生)
・資格受験料。2万円近くする資格もあった(男性/19歳/短大・専門学校生)
・授業料。親がいくらかかるか見せてくれたから(男性/20歳/大学2年生)

大学生活は親御さんの愛と財力で成り立っています。

■他にも、こんなものが意外に高額

・食費。学食は安いイメージがあるけど、日替わりとか週替わりとかスペシャルメニューばっかり食べてしまうので意外に出費が多い(女性/19歳/大学1年生)
・交通費。モノレールが普段使ってる電車の倍近くする(女性/19歳/大学1年生)
・通学代。千葉から神奈川だし。(男性/20歳/大学2年生)
・定期代。学費と合わせるとバイトだけで稼ぎきれないから(男性/19歳/大学1年生)

それぞれの事情で変わってきますが、なかなか削れませんよね。

いざ大学生活をはじめてみて驚いた出費を聞いてみましたが、とにかく教科書代のあまりの高さにショックを受けていることがわかりました。もはや大学生が皆通る道……新入生のみなさんは覚悟しておいた方がいいかもしれませんね。

文 サクマ香奈

マイナビ学生の窓口調べ 
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女411人

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催