実際に生活してみたらわかった! 新生活の理想と現実7選

学生の窓口編集部
2016/03/26
入学準備・新生活
あとで読む

一人暮らしを始める学生さんが多いこの時期。初めての一人暮らしは期待が大きく、夢の生活を思い描いている人がほとんどではないでしょうか? しかし、実際に生活を続けていくのは大変なことです。今回は「新生活の理想と現実」をピックアップしてご紹介します。

●隣人に悩まされることがある!

実家を出て「さあ自由な一人暮らしだ!」と思っていざ引っ越してみたら、隣の部屋の音がうるさくて眠れない、深夜に洗濯機を使っているといったことに悩まされる場合があります。壁が薄い物件などでは自分と隣人の両者が共に気を付けないと、生活音のことから思わぬトラブルへと発展しかねません。また、隣人が怖い人の可能性もありますし、一人暮らしだからこそ隣家には十分な注意が必要になります。

●ドラマのようなかっこいい家具に囲まれた生活はできない

ドラマに出てくるインテリアはおしゃれで生活感を感じさせません。一人暮らしをするなら、「自分もすてきな家具に囲まれた生活をしてみたい!」と憧れる人も多いでしょう。そういう理想を抱き新生活を始めたものの、ワンルームの部屋は狭いし家具を購入しても置き場所に困ります。それでも家具を狭い場所に無理やり置いていくので、どうしても生活感が出てしまい、おしゃれとは程遠い部屋になってしまいがちです。

●料理が面倒になり出来合いのものばかりで太る

一人暮らしを始めたことをきっかけに料理に挑戦する人も多いはず。初めの1カ月ぐらいはスーパーで食材を購入しまめに料理を作っていたけど、だんだんと面倒くさくなって料理自体をやめてしまいがち。気が付けばコンビニ弁当などで済ませてしまい、結果栄養が偏り太ってしまうという悪循環に陥ってしまうのです。学校とバイトが忙しくて単純に時間がないというのも料理をしなくなる原因の一つなのかもしれません。

●欲しいものにまでお金が回らない

「自分でバイトをして稼いだお金で自由に欲しいものを購入しよう!」と思う学生さんはたくさんいるかと思われますが、現実はそう甘くありません。給料の中から「家賃、ガス代、水道代、食費」などの生活費を支払い、余ったわずかなお金で好きなものを購入するしかないのです。欲しい服があっても値段を見て店を出るということもあるでしょう。これでは「もっと自由にお金を使えると思ったのに……」と残念な気持ちになりますよね。

●部屋に大勢の友達を呼びたいけど、狭いしできない

「大勢の友達を呼んでパーティーをしたい!」という理想があったけど、部屋が狭いから諦めたという学生さんも多いでしょう。狭いだけでなくワンルームのアパートやマンションには、壁が薄いところもあります。普通に暮らしていても生活音が聞こえるような環境の中で騒いだら、他の部屋にも大きく響きます。隣人に迷惑を掛けてしまいますし、大勢でパーティーをすることはなかなかできませんね。

●病気になったときに孤独を感じてしまう

「彼氏や彼女を一人暮らしの自宅に招きたい!」という学生さんも多いでしょう。実際に病気になったら恋人に看病してもらうことがあり、理想がかなうときもあるでしょう。しかしパートナーがいない時期に風邪をひいた場合、自分で部屋で一人寝ているしかないのです。実家では親が看病してくれていたのに、一人で苦しむしかないという状況に孤独を感じてしまいます。

●毎日、長風呂したかったけど……

「実家では親に怒られてできなかったから、自由に長風呂に入りたい!」と、考える人も多いはず。毎日長風呂をすることは可能ですが、光熱費が高くなってしまうので注意が必要です。電気代と水道代が多く掛かってしまうので、本当はもっと長い時間シャワーを浴びていたいけど、早めにお風呂から出たりします。皆さんけっこう気を付けているのではないでしょうか?

実家暮らしが続いた人にとっては一人暮らしは大きな夢です。何でも自由にできそうなイメージがありますが、生活費を払わないといけないので、どうしても制限が掛かってしまいます。しかし一人暮らしでは、自分の時間が増えるのも事実。若いうちはいい修業だと思って一人暮らしの苦労を楽しむのもありでしょう。

(吉田ハンチング@dcp)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催