かまわずアタック派も……? 大学生に聞いた、好きな人に彼氏・彼女がいたら諦める人は◯割!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

恋愛って、自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちや環境ってとても大事ですよね。特に相手にすでに恋人がいるとなると大変です。今回は学生のみなさんに、好きになった人に恋人がいるとわかったときどうするかについて調査しました。

■好きな人に恋人がいるとわかったら諦めますか? それとも、そのままアタックしますか?

諦める 317人(78.9%)
諦めない 85人(21.1%)

結婚はしていないもののの、やっぱり相手に恋人がいれば一歩引いてしまうというのが現実のようです。「諦める」という回答が8割近くとなりました。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

<諦める派の意見>

●そんな勇気や自信はない

・勝ち目がないだろうなと弱気になってしまう(女性/18歳/短大・専門生)
・自分に自信がないから(男性/22歳/大学4年生)
・そんな勇気はないから(男性/20歳/大学2年生)

相手の今の恋人には勝てなさそうだから諦めるという理由が集まりました。片思い相手を確実に落とせるというような自信が自分にないと、なかなか前には進めないものですよね。

●揉めるのはイヤ

・いざこざが面倒くさいから(男性/20歳/大学2年生)
・修羅場は面倒くさいから避けたいと思うので(女性/21歳/大学3年生)
・揉め事を作りたくないから(男性/19歳/大学1年生)

たしかに、いざこざや修羅場は面倒くさそうなため、できれば避けて通りたい気持ちもわかります。

●略奪は嫌だから

・略奪愛とかそういうのは嫌いだから(女性/20歳/短大・専門生)
・略奪してまで恋人が欲しいとは思えないから(女性/24歳/大学4年生)
・相手のことを考えると略奪はしたくない(男性/20歳/大学2年生)

「略奪愛」に燃える人もなかにはいるのかもしれませんが、多くの学生があまり好ましく思っていないようでした。今の彼氏や彼女から奪ってでも片思いの相手を手に入れるのはなかなかハードルが高そう。

●その他

・三角関係とか、複雑な関係にはなりたくないから(男性/20歳/大学2年生)
・好きな人の恋人の立場だったらいやだから(女性/21歳/大学3年生)
・諦めるというより、恋人がいるとこちらが冷めるから(女性/21歳/大学3年生)

片思い相手に迷惑をかけたくない、という理由もみられました。恋人がいるのに、ぐいぐい責められると相手も困ってしまうかもしれませんね。

次に、恋人がいても諦めないという理由を紹介します。

<諦めない派の意見>

■当たって砕けろ!

・諦めるよりは当たって砕けろ精神でいきたい!(女性/24歳/大学院生)
・後悔したくないから(男性/25歳/大学院生)
・可能性はゼロではないと思うし、相手の関係が良好だとは限らないから(女性/20歳/大学2年生)
・気持ちを伝えることだけはしたいから(男性/21歳/大学3年生)

それぞれの意見、ごもっともですね。たしかに別れることもあるし、今も良好な関係かどうかも分からないから、やってみる甲斐はあるように思えてきました。

いかがでしたか? 諦める側のほうが圧倒的に多い結果となりましたが、相手が結婚していない場合はアタックしてわずかな可能性に賭けてみるのもありかもしれませんね。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男女 404人(男性202人、女性202人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催