大学生に聞いた! 入学式の恥ずかしい思い出5選「おならをしてしまった」人も…!?

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学生活に期待を膨らませながらキャンパスの門をくぐったのに、気合いを入れすぎて入学式初日からまさかの失敗! 先輩たちにもそんな経験があるようです。今回は、入学式の恥ずかしかった思い出を現役大学生に教えてもらいました。

■まだ慣れないから…

・新しいパンプスで靴ずれがひどく、まともに歩けなかった(女性/20歳)

・化粧がまだ分からなくて写真を見返すと恥ずかしい…(女性/21歳)

・緊張したこと(男性/20歳)

「靴が足に合わなかった」や「慣れないヒールで歩くのが大変だった」という意見が多くみられました。入学式より前に何度か試し履きをしたり、万が一靴擦れになったときのために絆創膏をお財布に数枚入れておくことをおすすめします。

■気合いを入れすぎた!

・グレーのスーツで浮いてしまった(女性/21歳)

・頭に大きいリボンをつけて行ってしまった(女性/23歳)

・気合いを入れてしっかりメイクをしていたが、メイクを直す時間が取れずに途中からメイクが崩れかけてきていた(女性/21歳)

大切なスタートをきる入学式ですから、カッコ良く決めたいですよね。メイクも服装も気合を入れすぎたという意見が多くありましたが、初々しくて良いのではないでしょうか!?自信をもっていきましょう!!

■そんなはずじゃなかった…

・名前の順があいうえお順じゃなくてアルファベット順であることを知らなくて、間違った部屋に居ました(女性/21歳)

・場所が分からずウロウロしてしまった(男性/19歳)

・開場に遅れそうになり走っていたらパンプスが脱げたこと(女性/23歳)

・希望の大学でなかったため悔しくて泣いてしまった(女性/19歳)

入学式会場の場所が分からなかった方は、当日相当焦ったことでしょう。それでも式に間に合って良かった!
また、希望の大学ではなくて悔しかった方…。その悔し涙を今後の大学生活のバネにして前に進んでいってほしい!と応援したくなりますね。

■痛恨のミス……

・遅刻しそうになった(女性/18歳)

・かばんを持たずにいったこと(女性/22歳)

・シャツに値札がついてたこと(女性/23歳)

・おならをしてしまったこと…(男性/21歳)

うっかりは誰でもあることですが、それでもやり直したい気になりますよね。鏡でチェックしてから出かける習慣をつけるといいかもしれません。
おならは…、どうしようもありません!逆に「入学式でおならをした人」ということで大学で有名になれるかもしれませんね。(笑)

■最初が難関!? 友だち作り

・1人でいることが少し恥ずかしかった(女性/20歳)

・部活の勧誘がすごかった(男性/19歳)

・見知らぬ人初めて話しかけて緊張した(女性/21歳)

・初めて友達に話しかける時に上手く話せなかった(女性/23歳)

誰もが悩む友だちの作り方。上手く話しかけられるか、そもそも友だちができるのか、とても心配……。みんなも同じ思いのはずなのに、気軽に声をかけて迷惑そうな顔をされたらショックです。

ちょっとした失敗で、せっかくの門出が苦い思い出になってしまった大学生は多いようです。今は思い出したくないことも、もっと大人になったら笑い話になるはず。ネタがひとつできたと思えば悪くない!?

~人気のヘアサロンを見つける~

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2020年2月
調査人数:学生368人(男性104人、女性263人、その他1人)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催