新入生必見! 先輩大学生が「初一人暮らし」でキツイと感じたことTop5! 3位料理、2位金銭管理

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

大学進学を機に、一人暮らしをはじめる人もいるでしょう。家族の目を気にする必要がなくなり、自由を謳歌できる一人暮らし。しかし、よろこんでばかりはいられません! はじめての一人暮らしには大変な面もたくさんあります。そこで今回は、一人暮らし経験を持つ先輩たちに「はじめての一人暮らし」でキツイと感じたことを聞いてみました。


Q.はじめのひとり暮らしでキツイと感じたことを教えてください

1位/病気・ケガをしたとき……34.7%
2位/お金のこと……19.7%
3位/料理……11.8%
4位/虫が出たとき……7.9%
4位/洗濯……7.9%
6位/近隣住民とのつき合い……4.7%
6位/掃除……4.7%
8位/引っ越しのこと……1.6%

■1位/病気・ケガをしたとき

・『病気が悪化して、身動き取れなくなったらどうしよう』という心細さ(女性/21歳/大学4年生)
・風邪を引いたときに一人で病院に行くのもやっとで、母親のありがたさを感じた(男性/20歳/大学2年生)
・風邪引いたら、水も食べものもなくて、本気で死ぬかと思った(女性/21歳/大学2年生)

もっとも多かった回答は、「病気・ケガをしたとき」でした。筆者も大学進学と同時に一人暮らしをはじめたのですが、風邪をひいたときは本当に心細かったです……。近くに住む友だちが飲みものと薬を届けに来てくれて、涙が出るほどありがたかったことを今でも覚えています。

■2位/お金のこと

・お金がなくて飯が食えなかった(男性/22歳/大学4年生)
・お金の使い方や大切さを、身をもって感じた(女性/21歳/大学3年生)
・お金の計算がけっこう大変(女性/19歳/大学1年生)

続いて多かったのが「お金のこと」。何にどれだけお金が必要で、どのようにやり繰りすれば良いのか? 実家で生活していると、なかなか学ぶチャンスがないですからね。一人暮らしをはじめると、お金の大切さがよくわかります。

■3位/料理

・今までは実家暮らしで、母が作ってくれていたから(女性/23歳/大学4年生)
・日々の学習に加え料理をすることは、非常に面倒(男性/22歳/大学4年生)
・料理は下手なので、一週間連続すき家の時期もあった(男性/25歳/大学院生)

3位は「料理」。1日3食、自分のために食事を準備するのは結構面倒なもの。外食や買ったものばかりでは金銭面・健康面が気になりますので、できれば自炊の習慣をつけるようにしたいですね。

ほかにも、「洗濯。うっかりしていると、すぐ溜まってしまう」(女性/21歳/大学3年生)や、「掃除。実家暮らしのときには自分でやらなかった箇所も掃除しないといけない」(男性/24歳/大学3年生)など、一人暮らしのキツさを痛感する場面は多々あるようです。

ひとつひとつは些細なことでも、それを一人で全部こなすのはかなり大変。しかも、学校生活やバイトとも両立させないといけません。自由な一人暮らしは魅力的な面もたくさんありますが、自由な分だけ「キツイ」こともたくさんあるということは、覚悟しておいた方がよさそうです。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女402人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催