男子大学生に聞いた! 「構ってちゃん」すぎてウザかった女子の言動6つ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

何かと面倒な自己主張をしてくる「構ってちゃん」。あなたの周りにもいませんか? 自分のことを過剰にアピールするような言動には付き合っているこっちも疲れてしまいますよね。今回は、実際に身近にいた「構ってちゃん」な女性の言動について、男子大学生に聞いてみました!


■「構ってちゃん」すぎてウザイと思った女性の言動を教えてください。

●自分大好き

・自分の話しかしない(20歳/短大・専門学校生/男性)
・自分を売り込んでくる女(19歳/短大・専門学校生/男性)
・会話が一方通行(20歳/短大・専門学校生/男性)
・自分だけ見てほしいような態度をとる(22歳/大学4年生/男性)

●聞いてないことを突然言う

・「童顔ってよく言われる」と急に言ってきた(25歳/大学1年生/男性)
・明らかに周りに聞こえる声量でひとりごとを言う(25歳/その他/男性)
・彼氏の自慢や不満を聴いてもいないのに、だらだら話してくるひと(22歳/大学4年生/男性)
・やたらと、イケメンに声を掛けられたと自慢してくる(22歳/大学院生/男性)

●意味が分からない

・私は千人の王だとわけのわからないことを言って自慢する女(19歳/短大・専門学校生/男性)
・よく分からないアピールをする(21歳/大学3年生/男性)
・SNSのホーム画像を真っ黒にして、理由を聞いたら長々と愚痴られた(18歳/大学1年生/男性)
・話を聞いてほしそうな雰囲気だけを醸し出している(23歳/大学院生/男性)

●不幸自慢

・「この前すごい不幸な目にあってね~」などの不幸自慢する(23歳/大学4年生/男性)
・進んで不幸自慢をしてくる。ようは気の持ちようだと思う(22歳/大学4年生/男性)
・不幸自慢ばっかする(21歳/大学3年生/男性)
・リストカットの画像を毎日送りつけてくる(19歳/大学1年生/男性)

●病弱アピール

・すぐ頭痛いっていう(21歳/大学3年生/男性)
・体調悪いアピールが凄い。俺は医者じゃないから(21歳/大学3年生/男性)
・体調悪い感をだす。みんな我慢してるよって思う(22歳/大学4年生/男性)
・病弱アピールをよくしてくる(22歳/その他/男性)

●その他

・やたらとメンヘラをアピールする(22歳/大学4年生/男性)
・リア充死ねなどの僻み文句が多い。聞いてるだけでむかつくし、そんなに嫌ならほっとけばいいと思う(24歳/大学院/男性)
・「新しい服を買った」などといってやたらと男に色目を使ってアピールする(19歳/大学1年生/男性)
・話しかけてほしそーな態度で待ってる。話したいなら自分から輪に入ればいいのに……(19歳/大学1年生/男性)

自分の不幸や病弱さは、アピールしやすいのでしょうか。しかし、「リストカットの画像を毎日送りつけてくる」というのは、構ってちゃんという枠に入れて良いのかどうか……。送りつけられた方の返答をどうしているのかも気になるところです。

いかがでしたか? さまざまな「構ってちゃん」が世間にはいるようです。注意したいのが、ここに上げたアピール過剰な女性たちの中には、自分が「構ってちゃん」という自覚がない人も多くいるということ。「人の振り見て我が振り直せ」ではないですが、男女問わず、自分のちょっとした言動が人に気を遣わせる原因になっていないか気をつけたいところです。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生200人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催