男子大学生が教える! 誠実そうに見えて実はチャラい男性の特徴6つ

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

「ロールキャベツ男子」という言葉があります。草食に見えて実は肉食な男の子のことですが、これって、女子にはすぐに見分けが付かないもの。誠実そうだなぁと思って仲良くしていたら、ある日突然豹変……なんて話もよく聞かれます。では、そんな誠実そうに見えて実はチャラい男性にはどんな特徴があるのか? 「男性目線の意見を聞きたい!」という女子は多いと思うので、今回は男子大学生のみなさんに見分けかたを教えてもらいました!

■誠実そうに見えて実はチャラい男性の特徴を教えてください。

●愛想がやたら良い

・愛想が良い人(24歳/大学院生/男性)
・愛想が良くていつもにこやかな人。第一印象を良くして親しみを持たせるのが上手いけど、実際は女慣れしているから(22歳/大学4年生/男性)
・誰にでもやさしい(24歳/その他/男性)
・愛想いいと裏がありそう(26歳/大学4年生/男性)

●映画・小説に詳しい

・チャラ男はどんな小説や映画が女ウケが良いのかを知っていてそれを武器にして、女子を映画に誘ったりする(22歳/大学4年生/男性)
・映画が好き(23歳/大学4年生/男性)
・ベストセラーは絶対読む(22歳/大学4年生/男性)
・映画に詳しい(21歳/大学2年生/男性)

●二面性がある

・男女の前で人柄が変わる(24歳/大学院生/男性)
・男と女で対応ちがう(24歳/その他/男性)
・普通の時は真面目なのに女の子が現れると喋り出す(25歳/大学院生/男性)
・いつもは静かだけど女の前だとカッコつける(19歳/大学1年生/男性)

●テニスやってる人

・インストラクターと称して、女性の体に触れる(18歳/大学1年生/男性)
・ただの偏見ですが、テニスサークルに入っている(19歳/大学1年生/男性)
・テニス部にはチャらい人が多い(21歳/大学3年生/男性)
・テニスをやっている人(18歳/大学1年生/男性)

●マメな人

・連絡ひとつとってもいやらしいくらいマメ(23歳/大学4年生/男性)
・LINEの返信早い人。裏があるのかと思ってしまう(21歳/短大・専門学校生/男性)
・LINEしまくっている(22歳/大学4年生/男性)
・何人もの人と同時に連絡を取り合っている人(21歳/短大・専門学校生/男性)

●その他

・紳士だけど、顔が近い(22歳/大学4年生/男性)
・どんな話でもうんうん聞く。女子受けはいいが実はちゃんと話を聞いていないだけで適当に相槌をうっている(20歳/大学1年生/男性)
・よく見たら車が汚い人。よく見たらセルシオに乗っていて明らかにVIP使用でただの暴走族にしか見えなかったから(19歳/短大・専門学校生/男性)
・相手の気持ちを考えず悪びれないところがある人(22歳/大学4年生/男性)

男子は基本、女子の前だとカッコつけたくなるものです。それがチャラさに結びつくかどうかは個人差があるので、一概に女子の前で饒舌=チャラいとは言えなさそうですが……。

いかがでしたか? 「なるほど!」と納得できるものから、「それ、ただの偏見じゃ……。」と思うものまで、さまざまな意見が寄せられていましたね。いずれにしても、チャらいかどうかは男女間の関わりの中でこそ見えてくるものです。肝心なのは、男性が本性を出しそうになったときに流されずにスッとかわすこと。男子のチャらさを引き出させない、女性側のしっかりとした対応も大事です!

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:大学生男子200人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催