男子大学生に聞いた! 彼女に振る舞いたい自慢の男メシランキング! 3位オムライス、2位カレー

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生になると、今までは親に作ってもらっていたご飯も、「1人暮らしのため」、「好きなときに食べたい」ということで自分で作るようになった男子、多いんじゃないでしょうか?慣れてくると自分好みの味を自由自在に作れるようになって自信も付くもの。彼女にも食べてもらいたいと思ってしまいますよね。今回は彼女に食べてもらいたい男メシメニューについて聞いていみました。

■自分で作って彼女に振舞いたい男メシのメニューを教えてください

第1位 チャーハン     34人(11.5%)
第2位 カレーライス    23人( 7.8%)
第3位 オムライス     12人( 4.1%)
第4位 パスタ       10人( 3.4%)
第5位 焼きそば       5人( 1.7%)

男子メシの代表は「チャーハン」!どれもこれもパッと作っておなかいっぱいの男っぽい料理が上位独占しました。続いて、それぞれの理由についても聞いてみました。

■その理由を教えてください

●第1位 チャーハン

・シンプルだけど得意料理でもてなしたいから(24歳/大学4年生)
・あまり料理の知識が無くても手軽に作れるから(22歳/大学院生)
・重たい中華なべをさっと振って作るカッコいい姿を見せたいから(22歳/大学4年生)
・味付けに個性が出しやすいし失敗しにくいから(21歳/大学3年生)

●第2位 カレーライス

・失敗しにくいから(23歳/大学4年生)
・上手に作れる自信があるから(19歳/大学1年生)
・家庭的アピールができそうだから(22歳/大学4年生)
・男らしいと思ってもらえそう(20歳/大学1年生)

●第3位 オムライス

・自分が一番好きな料理だから(22歳/大学4年生)
・上手に作れると、料理が上手いと思われそう(22歳/大学3年生)
・美味しい料理なので(19歳/大学1年生)
・みんな好きな料理だから(20歳/大学2年生)

●第4位 パスタ

・簡単に作れるから(24歳/大学4年生)
・女子も大好きだと思うから(27歳/大学4年生)
・作り慣れているので(22歳/大学4年生)
・彼女に喜んでもらえそうだから(22歳/大学4年生)

●第5位 焼きそば

・男臭い料理が似合うから(20歳/大学2年生)
・これなら作れると思うから(23歳/大学院生)
・簡単に作れるし、失敗しなさそうだから(24歳/大学4年生)
・パッと作れるし、具もオリジナルになるので(19歳/大学1年生)

●その他

・ロコモコ丼。ハンバーグの下味が隠し味(22歳/大学4年生)
・出し巻き卵。料理の腕が出るから(24歳/大学院生)
・味噌汁。彼女の味覚を確かめられるから(22歳/大学4年生)
・野菜炒め。いろいろアレンジできるから(23歳/大学4年生)

基本的にはシンプルでパッと作れる男メシが沢山登場しました。バーベキューで作れるようなメニューも多く登場しております。

いかがでしたか? 最近では料理男子は重宝がられますし、料理ができないとちょっと女性ウケも悪くなりますからね。男子の皆さん、是非、今のうちに今回ランクインしたような料理の一つや二つ、上手に作れるように腕を磨いておいてくださいね。絶対に役に立ちますよ!

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:男子大学生296人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催