ここで学びたい! 大学生が留学したい海外の大学Top5! 3位マサチューセッツ工科大学

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

大学生時代ならではの経験といえば留学です。海外の大学で学べば、語学のスキルはもちろん日本では得られないさまざまな体験や知識を得ることができますよね。留学をする際にはどの国へ行くかだけでなく、「どこの大学へ留学するのか」も大切なポイントです。もしもあなたが留学するとしたら、行ってみたい海外の大学はどこですか? 大学生の皆さんの意見を聞いてみました。

Q.留学してみたいと思う海外の大学は?

第1位 オックスフォード大学……8.2%
同率1位 ハーバード大学……8.2%
第3位 マサチューセッツ工科大学……4.7%
第4位 ケンブリッジ大学……1.9%
第5位 コロンビア大学……1.1%
同率5位 スタンフォード大学……1.1%

「オックスフォード大学」と「ハーバード大学」が揃って1位という結果になりました。さっそく、それぞれの大学を選んだ理由もチェックしていきましょう。

■第1位 オックスフォード大学

・学ぶ環境が整っていて、周りのレベルも高そうだから(東京都/大学4年生/女性)
・パッと浮かんだ大学がそこだったから(京都府/大学3年生/女性)

オックスフォード大学はイギリス・オックスフォードにある歴史ある大学がです。海外の大学に詳しくない人でも、一度は名前を聞いたことがあるのでは? こんなところで学べたら、充実した時間が過ごせそうですね。

■同率1位 ハーバード大学

・図書館の充実度(富山県/大学3年生/女性)
・世界一有名そうだから(宮城県/短大・専門学校生/男性)

アメリカ最古の高等教育機関として知られる、ハーバード大学! 多数の米国大統領やノーベル賞受賞者を輩出しています。学術図書館として世界最大級の規模を誇る図書館も魅力的。出てこられなくなりそうです。

■第3位 マサチューセッツ工科大学

・最高学府で学び、ハイレベルの企業または官公庁に務めたい(東京都/大学4年生/男性)
・学びたいというよりも研究内容を知りたい(埼玉県/大学院生/男性)

世界中から理系のエリートたちが集結しているマサチューセッツ工科大学は、理系男子・理系女子にとって永遠の憧れですよね。最先端の環境の中でどんなことが学べるのか……確かにちょっと覗いてみたいです!

■第4位 ケンブリッジ大学

・イギリスの中でも最高峰の大学だと思うから(長野県/大学4年生/女性)
・ハリーポッターのような校舎で勉強してみたいから(奈良県/大学4年生/女性)

イギリス・ケンブリッジにあるケンブリッジ大学は、まるでお城のような校舎で、見る人を圧倒します。こんな素敵な場所で学べるなら……どんなに難しい課題でも、張り切ってこなせそう!?

■第5位 コロンビア大学

・日本でも知名度が高い大学ですし、知り合いが留学していた大学で馴染みのある学校だから(千葉県/大学4年生/女性)

ニューヨーク市マンハッタンという、超都会にあるのがコロンビア大学です。レベルが高いのはもちろん、ニューヨークの雰囲気を満喫したい方にもピッタリの留学先! 留学生のための英語コースが開設されているのも、うれしいポイントです。

■同率5位 スタンフォード大学

・高度な学習が出来そうだから(大阪府/大学4年生/男性)

サンフランシスコ近郊、スタンフォードにある、超名門私立大学です。東がハーバード大なら、西はもちろんスタンフォード大! 広大な敷地と多くの起業家を輩出したことでも知られています。積極的に周囲と交流することで、刺激を受けられそうですね。

■その他、こんな意見も

・ウィスコンシン大学マディソン校。研究環境の良さそうな大学だから、応援するフットボールチームがあるから(東京都/大学院生/男性)
・ヴァイマールフランツリスト音楽大学。師事したい先生がいるから(愛知県/大学院生/女性)

一般的な知名度が低くても、「留学する理由」がハッキリしていれば、おのずと目標となる大学は決まってくるのでしょうね。目標が定まったら……あとは具体的な努力を開始するだけです。

イギリスとアメリカの超一流大学の名前が上位を占める結果となりました。「自分には無理だろう」と諦めるのではなく、一つ一つハードルをクリアしていくことで、具体的な目標となるはず。留学したい大学がある人は、今からコツコツと準備して頑張ってみてはいかがでしょうか。

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月25日~2016年1月12日
調査人数:大学生男女535人(男性257人、女性278人)

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催